四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

咲いた咲いた

2015-04-03 09:30:55 | 我が家の草本
 この冬にはレース状のチューリップの球根2個以外は 植え込まなかったのですが色々咲き始め チューリップの歌が聴こえてくる気がしました。

レース状チューリップ

初めてのお花でしたが変わっていました。


白花と思うのですが未だ蕾です。

原種チューリップ”リトルビューテイ”

小さいお花ながら存在感あり

原種チューリップ”ライラックワンダー”

まだ1輪しか咲いていませんが可愛い。
他の仲間はこれからです。

チューリップエンジ色

残り球根で沢山咲きました。

チューリップ赤オレンジ色

別の場所で2本咲きそうです。
その他白も咲きそう。

我が家も宿恨チューリップを目指していますが さてどうなるのでしょう。


*** 田舎の同級生から暮にTELを貰った折 話の中で↓の図録を持っていないと言ったらしく その事をもうすっかり忘れていて 昨日懐かしい多治見あられや自作のストラップや お手紙や短歌と共に送ってきてびっくりしました。


図録は主人と見ましたがふるさとの香りを感じうるうるでした。  00ちゃん有難う!!。


・・・ 望郷の念に包まれ春爛漫  ・・・











最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チュ-リップの花が・・・ (hirugao)
2015-04-03 11:05:56
ほんと待ちどうしい気がしています。
咲きましたね~
原種系のを今年は買いましょう!
すごくいい感じですよね。
今年はそうちゃんのためにチユーリップを
15球植えました。
どんな色が咲くのか楽しみです。
返信する
原種揃え (ぶちょうほう)
2015-04-03 12:33:05
かなこ様 こんにちは
この記事に触発されてチューリップについてネット上でちょっと調べてみましたが、原産地は中近東でしたね。
そしてこの花を国の花にしている国はイラン、アフガニスタン、オランダ、トルコ、ハンガリー とありました。
オランダは原産地で無いのに国の花になってしまうくらい、栽培や品種改良に熱心だったのでしょうね。
未だ子供の頃に、学校の花壇には必ずといっていいほど植えられていましたが、その頃には、原種の多彩な変化については全く思いも寄りませんでした。
こうしてチューリップのそういう奥行きにも踏み込めて、この国の戦後、今までの歩みに思いを馳せてみたりしています。
我が家は単純に花(鼻)の下の長い、オッサンチューリップばかりですが、それがなにか?
返信する
原種チュ-リップ (みーばあ)
2015-04-03 15:55:47
こんにちは
原種チューリップは本当にかわいいですよね
我が家では、一番早く咲くのが原種チューリップ
でも昨年球根を掘り上げて失敗しました
今年は幾らも有りません
植えっぱなしにしておけばよかったな~と・・・
チューリップはこちらではこれからです
漸くつぼみが伸びて来ました
お友達からの懐かしい贈り物
お友達、うれしいですね~
懐かしい味もたのしめましたね
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-04 14:16:04
hirugaoさん今日は。
待ち遠しかったのですが ここに来て一気に咲きました。
原種系も沢山あり 植えっぱなしでも良いので我が家用です。
背丈が小さいので他の植物に負けそうなのがちょっとですがお勧めします。
そう言えば植えたいらっしゃいましたね。
そろそろ咲きそうですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-04 14:20:17
ぶちょうほうさん今日は。
チュウリップの原産は中近東ですね。
tvで野生に咲くチュウリップを観て憧れていましたが この頃売られていて嬉しいです。
品種栽培されたものより原酒が素朴で強いのがいいですね。

子供の頃は原種を知らなくって 今思えば不思議ですね。

それは政治家でしょうか??。


返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-04-04 14:23:43
みーばあさん今日は。
原酒が却って新鮮に思えるのが不思議ですね。
私もその中にシソは生えて抜いた時球根が散らばってしまって減ってはいないのですが 1度に咲きませんでした。

田舎からのプレゼントは嬉しいですね。
元気であればこそですが・・・お互い元気で頑張ろうと話し合いました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。