四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

それでも精一杯咲く。

2013-10-02 10:46:29 | ハーブ
 ブログ友さんが早々とコルチカムをUPしていらして 我が家も・・と待つ事数日 手入れされたいない場所の木漏れ日の中で 満開になり存在を主張していました。
 
コルチカム(ユリ科)

昨日の午後陽を浴び輪になって微笑んでいましたが・・・何か変ですよね~・・・まるで別花?

さて何処が?

この辺りの花弁が 周りのお花より 短いのがお分かりますでしょうか・・?

こうして撮ると

手前の花弁が本来の長さ 向こうのお花はその半分しかありません。
犯人は大型のバッタだと思います。
その分蜜が飲みやすい? 今朝スズメガが蜜を吸っていました。

反対側から

それでも並んで精一杯咲き誇っていました。

乾燥地故増えた場所と消えた場所とが・・・。

夜のお散歩
午後から二人でお買いものに出たので 主人が出掛けるチャンスを無くし 夕食後お散歩に出ると言うので 私もついていきました。

陸橋の上から

196号線は帰宅ラッシュ



複雑な交差点です。

明屋書店

ちょっと寄って帰宅しました。

1時間程のお散歩でしたが 春に飲みに行って以来の私 以前二人でよく歩いていましたが 卓球を週2~3回するようになった途端 歩かなくなって2年が過ぎ その卓球も今は週1になったので そろそろ歩かねばと早朝散歩をしているこの頃です。

道中主人からはタンパク質の発見に因んで 科学(化学)は 巨人の上に巨人が乗って 進歩・発展していると言う内容の話を聞きました。(ここだけは覚えております。)(笑)
空気が澄んでいて星が綺麗で 歩くには良い季節でした。


***  夕食にスーパーで買って来た はぶたい餅をデザートに出そうとした時 レジ袋から出した記憶がなくて? あちこち探しましたが見つからず あ~あついに認知症になってしまったのでは・・と嘆きそうでした。

探しながら一緒に買った筈の お茶もだしの素もないのに気付きハテ??。レジ袋に入れ忘れたかしら・・??と別の心配に。
そこで慌ててレシートを見ると記載されていず?? レジの方が最後に入れたそれらを横に置いて 計算されてうようです。
私は認知症ではなかったようで ひとまずは安心しましたが とんだ事ではぶたい餅食べ損ないました。(笑)


・・・  デザートが変わり悲喜劇手に溢れ   ・・・










最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
買い物 (山小屋)
2013-10-02 12:51:47
コルチカム、花びらが短いとヒルザキツキミソウの
ようです。
誰がきれいなロングドレスを切ったのでしょうか?

スーパーに買い物に行った時はレジをしっかりみて
いましょう。
時々、間違えて打つことがあります。
といっても今はほとんどがバーコードです。
いつの間にかジーコードは消えてしまいました。(笑)
返信する
花びら美味しかったのかしら? (hirugao)
2013-10-02 22:28:23
確かにまるで違う花のようですね~
なんだかこんな花もありなのかと思ってしまいました。

認知症でなくて良かったです(笑)
ちいさなものは籠から袋に入れ忘れたり
でもでもこれで一段落ですね。


返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-10-03 10:40:56
山小屋さん今日は。
花びらの短いコルチカムはそう言えばヒルザキツキモソウに見えますね。
ロングからミニスカートになって ちょっと恥じらっている様子でした。

スーパーに行ったらレジをしっかり見る・・まとめ買いが普通なのでなかなかしないです。(笑)
この時も沢山のお買い物をしましたので 気がつ着ませんでした。
帰宅後こんなに悩むならレシートを見るべきですね。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-10-03 10:45:09
hirugaoさん今日は。
別花ですが こんなお花もありそうな程可愛いですね。

認知症でなくって本当によかったです。
スーパーで 他の人の忘れも気づくこともあり 皆さん同様のようでちょっと安心したり・・(笑)
一段落したのですがお茶が欲しいので 明日寄るつもりです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。