四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

雨間の散歩

2014-08-03 09:52:07 | 散歩道の植物
 3時半過ぎに本を読み終わり 返却日を確かめると今日 え~ツ 丁度雨は止んでいたので 主人を誘って図書館に一走りして ついでに河野公園内をお散歩してみました。



普段は水のない人工の川ですが 幾重にも橋が架かり 奥には瀬戸内の海が・・・眺めは抜群。
右には喫茶もあるふるさと館 写真に写っているのはオオムクゲンジのあるお寺さんですが 木が弱っていました。

フジの花

今時分に1房咲いていて なんだか嬉しくなりました。

ムクゲ

暑さを謳歌するように咲いていました。

チューリップノキ

今年返却日に2回確かめましたが お花を見ることができませんでした。
別名ハンテンボクと言いますが 確かにハンテンそのもの。

アスレチック

何時もは賑やかですが 流石にひとっこひとりいませんでした。

桜並木

左はテニスコートや子供用サッカー場(ここは賑やかでした) 右はサッカー場があります。

ヘクソカズラ

道路に出ると生垣に絡んでいました。

公共施設

福祉センター・社会福祉協議センター・福祉施設などが隣接する 北条の図書館(写真右)です。
松山市中心部の図書館より私はここの環境が好きで 越してきて以来未だ北条市であった頃より こちらにず~と通っています。

雨に当たることなく無事にお散歩できました。


*** アゲハチョウ

帰宅すると家の隅で早々とアゲハチョウが 雨を見込んで雨宿?りしていました。

その雨は今朝も断続的に降っていて まるで梅雨に逆戻りした様子にて 被害の出ないことを祈るのみです。


・・・  戦争の悲惨なニュース雨ざんざ  ・・・




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-08-03 11:35:10
そちらは大雨のようですが、大きな被害が無ければ良いですね。東京は、連日の猛暑日です。
公園の緑の向こうに海が見えるとは、良いですね。
多摩では海が無いので、羨ましい風景です。
返信する
ムクゲ~~~ (フナ金)
2014-08-03 12:05:08
 ムクゲ~~~ゲ~は合ってた~友人にフヨウ?って聞くと~「えっつ???ゲ~ゲ~???」「もう~やだ~出てこなあ~い」二人で話してても芸能人の名前やら~二人で笑いこけて~冷静になるとちょっと~怖いお話~~~本当にブログは勉強~刺激になって助かるわ~友人にメールするね~
返信する
こんにちわ~ (hirugao)
2014-08-04 09:31:05
よく降りました・・・
ようやくやんだ合間のお散歩よかったですね。

チューリップの木なんてあるんですね。
花も咲く??
アゲハチョウが最近よく飛んでいます。
そんな時期なのね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-04 10:08:43
多摩NTの住人さん今日は。
太平洋の徳島高知が酷いようですが 愛媛もよく降っていて青空を忘れてしまった感じです。

こちらはちょっと高台に登れば海が見えます。
我が家の2回からも見えますよ
返信する
有難う (かなこ)
2014-08-04 10:37:06
フナ金さん今日は。
ゲ~ゲ~だけ出てきたのね。(笑)
フヨウはもっと丸みのあるお花だけどよく似ているから仕方ないわね。

今岡山のお友達からtel お友達のえ~とえ~との後に名前が出てきて・・・私も・・・一緒 イヤ~ね~。
歳は取りたくなかったわ。
でも頑張ろう!!
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-04 10:42:53
hirugaoさん今日は。
よく振りましたが今日も怪しい雰囲気です。
束の間お散歩できました。

本当はユリノキですが チューリップノキとも言いますからつい。
大阪在住中に大阪大学?の農園の敷地に大きな木があってそこで初めて見た時は感激しました。
その後姫路の街路樹にもなっていて思い出の木です。

アゲハチョウの仲間はよく見かけますね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。