四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

賑やかに

2016-04-09 10:23:16 | 我が家の草本
 裏のカキの木の下は今賑やかです。


今朝の写真ですが1度に色々咲いて・・・。


原種のチューリップのクルシアナ10本とサクサテイリスはもう終りました。


花弁の裏側はツートンジカラー。


毎年零れダネで咲くスパラキシス 少し離れた場所でこれから咲きます。


ムスカリの色違い。


ポリアンサの35cmの大株。


その下から消えたと思った ヒメリュウキンカの八重が顔を出しました。


南側では15センチの株が 10株以上に増えましたがお花は少な目。
これも頂き物ですが原種のようで丈夫で良く増えます。


普通のチューリップがもう1本咲きました。
あれもこれも一斉に咲いてUP忙しくなりました。


*** 昨日の午後は水曜日の雨の降る前に始めた 多肉植物の鉢の植え替えの続きをして25鉢頑張りました。
多肉の鉢は数ヶ月振りに雨水に当たって 枯れ枯れ状態でしたが生き返りました。
そして夕方遅くまで強風で乱れた キヌサヤやソラマメをもう1度ぐるりを囲って置きました。
今年は早目に囲っておいて本当に良かったと思いました。

・・・ 花たちの呼ぶ声がして草を引く ・・・ 






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなこさまへ (池 千之助)
2016-04-09 11:19:07
かなこさん、おはようございます。

お花の撮り方、何か素晴らしく感じます。
アップで上手く捉えたと思います。
お天気も関係しているのでしょうか?

私が花をアップで撮る場合ですが、
まず、被写体の花を画面の真ん中に置いて、
それでまず1枚撮ります。
これは、俗にいいます「日の丸構図」と云うものです。

これで、気に入ったお写真が撮れれば、それで「良し」ですが、

次に左右方向から斜めに狙ってみます。
その時は、花の向いている前方向を、多少あけて、
撮っています。
人間の顔と同じように、顔が向いているほうの前を、
少しあけて撮っているのが殆んどだと思います。

花も同様に撮りますと、
ごく自然な構図になってくると思います。
これが、良いか悪いか分かりませんが、
池流の撮影方法です。


余計なお世話でしたネ………!


返信する
花も次々 (みーばあ)
2016-04-09 11:43:33
春、まさに春
お花のUPもいそがしいですね
かなこさんの所には沢山の種類のはながありますものね
次々開花
見せて頂くの楽しみです
ポリアンサの原種我が家にもありますがこれはじょうぶですね。
原種チューリップかわいいですね
鉢の植え替えがんばったんですね~
私もやらねば~と思いながらなかなか手が出ません・・・
返信する
Unknown (hirugao)
2016-04-09 12:14:38
いろんなお花が咲いていますね^
我が家にもある原種系のポリアンサのピンク
黄色もありますよね。

またまたこの暖かさでお花が咲いてきました~

お庭をしてるとよく眠れますね。
返信する
チューリップ (ぶちょうほう)
2016-04-09 13:17:38
かなこ様 こんにちは
原種チューリップはそれらしい雰囲気を持っていますね。
花の裏側がピンクに染まっているのも面白いと思いました。
我が家でもチューリップが何種類か咲いていて、今がちょうど盛りになっているようでした。

八重咲きのヒメリューキンカが復活したようで良かったですね。
(プリムラ)ポリアンサは大株に育つのでしたか。

雨が良いタイミングで降ってくれて助かりましたね。
返信する
花の中の花 (自然を尋ねる人)
2016-04-09 20:59:24
前回も同じことを書きましたが
スパラキシス、チューリップ等中の花がきれいですね。
カタクリはここ数日で花が終わると新聞報道
でも1時間も車に載るのは不可能です。
今年は花見学は中止して、鉢植えのカタクリを買って
植えました。いや植えてもらいました。
友が言うにはセミの餌を植えない方が良いよと!
知りませんでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-10 10:38:41
池千之助さん今日は。
色々と写真撮り方をご伝授くださり有難うございました。
なるほどと思うことばかりでした。
参考にしてみます。

考えて撮るとなかなか難しくなりますね。
カンピュータ人間なのでこれからはそれ何里の考えて撮る様にします。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-04-10 10:43:43
みーばあさん今日は。
頂き物と原種のチューリップは毎年違う種を植え込んでいます。
植え替え無しで手参らずだから・・・
でもゴチャゴチャになってしまって私の頭の中のようです。

ポリアンサの原種を沢山フ増えたのでとお裾分けくださったのですが我が家でも増えだしました。
丈夫ですねが他の植物を飲み込んでいっています。
再度植え替えしなくちゃです。

植木鉢余りお友達が可愛そうと心配して下さったので頑張りました。
機能は中の鉢も全てお外に出しさっぱりしました。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-04-10 10:46:30
hirugaoさん今日は。
ポリアンサの仲間は毎年咲いてくれて手間いらずでいいですよね。
1年中緑で草が生えなくっていいです。
体を動かしていると良く眠れますね。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-04-10 10:51:14
ぶちょうほうさん今日は。
チューリップは毎年植え替えないと2年で駄目になりますが原種チューリップは植え替え無しでも咲きます。
そこが魅力的です。
これからそちらに全て変えていこうと思っています。

ポリアンサは予備に植えた裏側で30センチにもなって八重のヒメリュージンカを隠してしまいました。
植え変えしないといけませんね。

雨を見込んで頑張りましたが元気になりました。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-04-10 10:56:27
自然を尋ねる人さん今日は。
洋花はなんとも不思議な色合いのお花が多いですね。

カタクリの里は車で1時間も掛かるのですね。
今年は見られなくって残念ですが鉢植えを楽しみにしています。
我が家も一昨年残り物の根茎を半額で買い植え込みましたが去年は咲かずじまい 今年4茎葉が出ていましたので生きているようで嬉しいです。

セミの餌になるのでしょうか??。
初めて聞きました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。