四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

待ちに待ったお花

2014-07-14 10:16:04 | 我が家の木本
 常緑中木なのとお花が珍しいと思って「スワンプ バンクシア」の 挿し芽の苗を植えて10年以上が経ち 2年前からは丸い形のお花が一個ずつ開花し 違う種ではないかと思っていましたが 今年やっと説明札のようなお花が咲きました。

スワンプ バンクシア(プロテア科バンクシア属)オーストラリア原産

説明札では長いブラシのような珍しいお花でした。



この姿を見た時 今年は期待できそうと確信しワクワク。

お花は

説明書通りの姿でしたがまだちょっと違い 様子を見ることに・・・。

上から見ると

ちょっと可愛いですが 触れるとタワシのように固い。

満開

今朝トゲトゲが伸び黄金色に光っているようにも・・・ハッピーな気分になる私。
トゲの部分も含め 15センチ×10センチの大きさで 思ったよりデカかった。

上から見ると

紫色とのツートンカラーが魅力的。

別の枝には

真っ赤な新芽が3個所にあり可愛い!! 今朝はどこも葉らしきに生長していました。

木の股には

来年用にお花??

去年のお花は

まるでタワシのようですがまん丸 2年間はこんな姿でしたので・・・。

全体像は

背丈1m強 茎の下には葉が無く生長の遅い木でした。

蜘蛛を発見

過日しっかり虫取の働きをしていて感心感心。!!


*** 今年初めてそれらしきお花を見た感想は 説明札で見て想像していたより大型だったこと 今年もお花は1個でしたので 写真のようになる迄私は生きていられるでしょうか??と言う疑問でした。
Tさんのお話では このトゲトゲは毛立てに利用すると言うことでした。ナルホド!!


・・・ トゲトゲでも優しい心秘めている  ・・・


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
かなこ植物園ワールド (みーばあ)
2014-07-14 14:08:51
またまた珍しい花木を見せていただきました
花も面白いですが、芽ぶきも・・・
新芽がまるで花のよう
大きな葉からは想像できない
花後も木から落ちないでついているんですね
種はどうなってるんでしょう
挿し芽で増えるから種は要らないの?
オーストラリアにはこんな感じの花がほかにもありますね
ブラシの木とか~
返信する
赤い花が楽しみです (比企の村びと)
2014-07-14 17:44:44
珍しい木です。想像もつきません。
花が赤くなった時の画像が楽しみです。
返信する
世の中不思議 (自然を尋ねる人)
2014-07-14 21:33:20
さし芽や挿し木してを花が咲くまで時間がかかる花木は
沢山あるようですね。
柚子の大馬鹿18年は実を植えてからですが
この花は珍しい!
生きられる?
大丈夫です。
私も12年前にはもう駄目だと思ったことがありましたから
返信する
Unknown (山小屋)
2014-07-15 06:52:05
珍しい花ですね。
どちらかというとブラシの木に似ているようです。
そのうち、赤い花も咲くのではないでしょうか?
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-07-15 08:21:51
バンクシアという名は、近くの大学の薬草園で見た記憶があります。同じ種ではないと思いますが、こんな花が咲いていました。新芽が可愛いですね。こういうのはとても好きです。
後方にエキナセアが見えますが、先日、この花の中心をマクロで見たらとても綺麗でした。近々掲載します。
返信する
初めてです~ (hirugao)
2014-07-15 09:13:57
いろんな変わったお花を植えておられるのですね。
名前札のようにはならなくてもブラシの木のような
花出たのしみですね。
葉っぱはよく似たのがあったけれど・・・
頑張って赤い花になるのを待ちましょうね。
返信する
覚えられない~~~ (フナ金)
2014-07-15 09:39:18
 読んで~コメントまで来たら~名前がパン?しか覚えてないよ~オーストラリヤ原産なら、乾燥に強いのかしらね~珍しいお花をありがとう~~~今日も暑くなりそう~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-07-15 10:03:27
みーばあさん今日は。
一昨日のリホームの番組で依頼者が安い苗木を買って植え付け年数が経って大きな木になったとおっしゃっていましたが
我が家も同じ・・育つのに随分時間の掛かる種もあって・・これが最高に長かったかもです。

新芽は本当に可愛いです。
もう葉の状態ですがそれでも赤いままです。
古いお花も落ないですね。
種もあるでしょうね~
オーストリアでは種で増えているともいます。

黄色いブラシノンキは我が家にもありますが 科が違いあちらはフトモモカにて触っても痛くないです。
世の中には面白い木がありますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-07-15 10:05:19
比企の7むらびとさん今日は。
外来種にて珍しいかもしれませんね。
この次には赤く色づくかもしれませんね。
また観察していきます。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-07-15 10:10:32
自然を尋ねる人さん今日は。
実生からだと桃栗3年柿8年梅は酸い酸い13年柚子の大バカ大馬鹿20年という事になるようです。

挿し芽の小さな木しか買えませんでしたので 年数がかかりました。

大丈夫でしょうか??
それまで頑張らなくっては・・です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。