四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

夏らしい・・

2014-06-26 10:27:49 | 我が家の草本
 季節は移ろって次の季節のお花たちが開花し始めました。

フシグロセンノウ

昨日は1輪開花。

今日は

2輪開花し これから日毎に咲き進むそう。

咲く場所は

先に咲いたマツモトセンノウの変わり種と仲良く 葉の色が全然違います。
こぼれ種を取るため花殻は摘んでいません。あしからず

キバナコスモス

先ず初咲きのお花をup これから10月頃まで咲きそうです。

アガパンサス

株は沢山ありますが乾燥気味なのと 日陰と肥料不足が重なって開花が少なく 緑を楽しんでいる感じです。

ヒメフウロ(外国産の園芸種)

鉢植えを立て直した早春に小さな目を2個 地植えしておいたところ 1個に1輪花が咲きました。
どんどん増えるといいのですが・・・ 勿論鉢ものもお花をつけています。

この時期にはこの時期のお花が・・・。


*** 釜揚げ丼

お友達のおひとりが菊間まで今年も買いに行ったので 私の分もと夕方持って来てくださいました。
食べ方をお尋ねするとこの辺りでは丼物が定番らしく 早速我が家風にアレンジして(釜揚げどっさり・オオバ・レモン・その日はお刺身だったのでお刺身用のわさび醤油少々にて)初めて頂きましたが美味しかったです。
お初物を頂き長生きしそうです。御馳走様でした!!。


*** 海無し県で育った私ですので 乾燥したチリメンジャコは食べていましたが イカナゴの食べ方は兵庫県で知りましたし 釜揚げの食べ方チリメンジャコ同様 大根おろしの上に乗っけてポン酢で・・が 我が家の定番だったので丼物は全然知りませんでした。

そしてイカナゴはイカナゴという小魚で春先に 今の小魚は別の魚の稚魚と言う事でこの時期だけのものとも教えていただき また一つ賢くなりました。
海には海のご馳走があるものですね。


・・・  海の幸山の幸あり人の幸   ・・・


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フシグロセンノウ (ぶちょうほう)
2014-06-26 14:08:10
かなこ様 こんにちは
フシグロセンノウについて小生が記憶している姿と若干の違和感があります。
どこがどう違うのかしっかり把握していなかったので、これを機会に確かめてみました。
その違いの大きなものとして、自然のものは花の縁にフリルが付いていないことでした。
それから自然界ではもっと遅くに花を見た記憶がありますが、こちらのものでは梅雨時に咲いてしまうのですね。

アガパンサスも我が家周辺で花数が揃い始めました。

釜揚げして食べるこの小魚の名前は何だったのですか。
鮮度抜群のものですと生食も良さそうですね。
しかし、熱を通す食べ方ですといろいろな工夫が出来そうです。
大葉にレモン、それにワサビ味と来ますと清涼感抜群でしたね。
返信する
有難うございました (かなこ)
2014-06-26 16:50:36
ぶちょうほうさん今日は。
確かにこのフシグリセンノウも園芸種かもしれないですね。
野生種は高縄山で以前毎年出会っていましたが もっとのっぺりしたお花でしたね。
いろいろ掛け合わせてあるようですね。
ご指摘有難うございました。

アガパンサス今がさかりですね。
公民館では白花が満開でした。

小さなお魚は足が速いので釜揚げするのでしょうね。
引き上げた時点で小さいのでもう死んでいるのでしょう。
柔らかくって美味しかったです。
卵との相性もよく元気を頂いた気がしました。
家にあるものでトッピングしましたが 行けました。
返信する
Unknown (山小屋)
2014-06-26 17:45:14
フシグロセンノウとマツモトセンノウがすぐ
近くに咲いているのですね。
花を比較するのにはよいかも知れません。

ヒメフウロとありますが、これは違うようです。
花の姿はイヨフウロのようですが、葉っぱが切れ込んでいません。
もう少し大きくなった姿を確認してください。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-27 08:49:21
山小屋さん今日は。
フシグロもマツモトの両センノウを近くに植えました。
比較が簡単で良かったですが 交配しそうですね。

このヒメフウロは外国産の園芸種です。
在来種のヒメフウロ=シオヤキソウも咲いていますが 1度upしたので載せませんでした。
返信する
Unknown (みーばあ)
2014-06-27 12:53:04
こんにちは
フシグロセンノウ、大好きな花です
沢山咲いていてうらやましい
ウォーキングなどで山などに出かけた時たまに会える花なんですよ
アガパンサスは、一本だけつぼみが付いています
ヒメフーロは絶えてしまいました
海の幸、山の幸、とても恵まれ他環境で良いですね~
これもうらやましい~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。