四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

別植えしなくっては

2015-05-10 10:05:09 | 我が家の草本
 ちょっと気味悪いお花のニオイハンゲが 咲き始め良い香りがしています。

ニオイハンゲ

老眼で見ると今年のお花はちょっと変わっているような??


な~んだスミレを噛んでいたのですね~。
なかなか粋な姿でした。


ちょっとキモイ蕾もいっぱい。


その蕾が咲いたのですが・・
 

並んで逃げ出したそうな雰囲気・・

ヒメウラシマソウ

その訳は後ろに怖い顔があるからでしょう。
以前ミニムサシアブミとしてUPしましたが Iさんよりミニウラシマソウとお知らせが入りましたので 訂正しお詫びいたします。
あれ以来未だ咲いていて ニオイハンゲに睨みをきかせています。


鉢を上から見るとこんな感じでヒメウラシマソウの日陰の部分はニオイハンゲが生えていず お花の終わった時点で2鉢にしなくてはと思っています。


*** 昨日3時過ぎにから雨が止んだので主人は散歩に出掛け 持ち帰ったのは沢山の夏みかんでした。

木で完熟してるようで見栄えは少し悪いと言うことらしいですが お味は抜群に美味しく私もパクパク食べられます。


頂いた方はプラム狩り農園をされている作道さんと言う方でした。
同じ地域ないでお花時期は 遠くから綺麗な風景を楽しませて頂いていますが 今迄1度もプラム狩りには行ったことは無く 1度行ってみたいとも思いました。 有難うございました。


・・・ 柑橘を買わなくて済む伊予の里 ・・・
           そう言えば柑橘類のお花が一斉に咲き出し 昼も夜も頭くらくらするほど香っています。




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サトイモ科の強面連 (ぶちょうほう)
2015-05-10 12:45:23
かなこ様 こんにちは
花が花を食べようとしているのですか。
そしてまた、その花を追い出しそうな凄いやつ、これもまたサトイモ科の仕業でした。

夏みかんの頂き物はラッキーでしたね。
そしてプラムの案内を頂いてのご帰還でした。
500円は安いと思いましたが、持ち帰りは別途料金なのですね。
1kg700円が高いか、それとも安いかと言うことは、お味次第ではないでしょうか。
今年の稔りはいつになることでしょう。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-05-10 15:59:42
スミレでしたか。最初に見た時はこんなハンゲがあるのかと驚きました。ニオイハンゲは見たことがありませんが、どんな香りなんでしょうか。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-05-10 18:10:06
ちょっと不気味~!
でもお花は懸命に咲いているのですものね。
かなこさんのお庭はすごく広いのですね。
去年植えたミカンの木に今年はかなり花が咲きました。
そのままにして置いていいのかな?
大きなミカンが2個収穫できました。
返信する
ニオイハンゲ (みーばあ)
2015-05-10 19:08:50
どんなにおいがするのでしょう
ミニウラシマソウもちょっと苦手な花ですが・・・
どちらもふしぎなはなですね

美味しそうな夏ミカン
何時も思いますよ
良いな~・・と
返信する
Unknown (山小屋)
2015-05-11 07:35:43
ブルーが気になりましたが、植木鉢だったようです。
ヒゲがあるので、ウラシマソウですね。
植木鉢の中では他に行くところがないのでどんどん増えたようです。
もっと広いところに出たいのではないでしょうか?
返信する
八朔他の花 (自然を尋ねる人)
2015-05-11 09:26:31
柑橘類の白い花が咲き、あたりに香りをばらまいています。
シークワイサー?沖縄の者らしい柑橘類も植えて5年で花を付けました。八朔2本は沢山花を付けています。
邪魔になった花印を付けましたので梅雨明けに送ります。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-05-11 10:14:47
ぶちょうほうさん今日は。
今年のニオイハンゲは可愛いと思ったのですが スミレを噛んでいました。
なかなか粋な姿でした。

サトイモ科は強いですね。
ニオイハンゲも日陰は苦手のようでした。
1度地植えしてカラスビシャク同様他の植物に負けてしまい再度頂いて鉢植えにしましたが よく増えます。

プラミ狩り500円分食べられないでしょうから 1200円で1kと数個買うことになりそうですが楽しめますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-05-11 10:17:31
多摩NTの住人さん今日は。
犯人はスミレでした。
確かに最初に見た時はその姿の驚きましたが甘い香りがするのには再度驚きました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-05-11 10:22:29
hirugaoさん今日は。
本当に不気味な姿ですね。
これは鉢植えです。
大事なものはは鉢植えしたいます。

蜜柑農家の方はお花の咲く前に選定して 小さな実が沢山なった時は摘果していらっしゃいますが 鬼は奈良ほっておいていいでしょう。
現在消毒中です。
沢山なるといいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-05-11 10:27:44
みーばあさん今日は。
香りはあま~い香りです。

私もテンナンショウの仲間は怖くって 以前頂いても枯らしまったこともあり難しいと思い挑戦してきませんでした。
でも頂けばこの頃可愛いです。

美濃焼の産地では陶器は買うことがなく 今治ではタオル製品は買うことがないように ミカンの産地はみかんを買うことがないですね。
そちらは何でしょう・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。