四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

頑張りました。

2015-11-26 09:41:27 | 多肉植物
 挿し芽した鉢を頂いたシャコバサボテン 去年は1~2輪だったのですが 手入れしたお陰で今年はそれらしき姿に生長しました。
ついでにお花が咲かないので 余りUPされて来なかった多肉も でも名前が・・・??

シャコバサボテン

面白いお花です。


来年はもっと大きくなりそう・・・頑張れ!! そう言えば昔大鉢に育てたことがありました。

パーテイドレスの仲間?

キャベツのような・・でも可愛いです。


コケのような・・不思議な多肉。


大型化するそうですが 我が家では小型です。


お花をUPしたものですが 根茎がふっくらが可愛い

ツキトジ

大きくて立派な株になり 枝まで出しています。
寒いのに頑張る多肉でした。


*** ここんところ夫婦で無くし物5つ 昨日迄に全て出てきましたが 無意識で仕舞ったのが原因。
主人はドライヤー・・・屋根裏物置から 飲料ポット・・・冷蔵庫の別の場所から
私はデジカメ・・・バックの貴重品入れポケットから ビタミン剤・・・冷蔵庫の中から 帽子ネット・・・とんでもない場所から。
その内泥棒と言いかねない出来事でした。(笑)  笑い事では済まされませんね。


・・・ ぼりぼりと齧れど夢に味が無い  ・・・





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2015-11-26 10:56:31
多肉というのに大きくなるのですね~
キャベツみたいというのを以前買ったことがあります。
なんだかどんどん少なくなっています。

物忘れ私もよくあります。
2軒のうちのどこに置いたのか・・・

まだ出てこないもの先日買った正倉院の切手シート
白のセーター
どうしましょうか。
返信する
手をかえ、品をかえ (ぶちょうほう)
2015-11-26 12:52:26
かなこ様 こんにちは
昨日はランの4種類で、華麗に花ぞろえしましたが、今度は多肉植物の品ぞろえです。
まさに、かなこマジックですね。
これだけの種類をそろえてしまうところがすごいです。

物忘れの世界・・・・・
哀しいことですが、これも同じようなことです。
やはり、何気なく動いてしまうときが、鬼門ですね。
ちゃんと覚えして置いといても、時が来れば忘却の彼方に行ってしまうほどですから、気持ちを篭めずにチョイ置きしたものはもう始末の埒の外ですね。
お互いに気を付けてまいりましょう。
返信する
果肉植物 (自然を尋ねる人)
2015-11-26 21:16:06
かなり長い間訪問していないように思います。
今晩から大幅に寒くなり12月中旬の気候と予報しています。
そうなると果肉植物は屋内引っ越しになるのですね。
アロエは縁台下に引っ越しました。
返信する
ツキトジ~ (フナ金)
2015-11-27 09:06:13
 先日何故か~机に飾りたくなり~ツキトジを買いました。冬でも強いのね~また教えてね~湿疹は乾燥によるアレルギーみたい~薬を塗ったらすぐに引っ込みました。ご心配をお掛けしました。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-11-27 10:04:15
シャコバサボテン、刺し芽でよく増えます。
しかし、花を咲かせるのは難しいです。

いろんな多肉植物がありますね。
ぜひ花を咲かせてください。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-27 10:07:44
hirugaoさん今日は。
多肉も大型化するものもあり色々です。
キャベツのような種は可愛いですがちょっと弱そうですね。
増える種消える種いろいろです。

hirugaoさんも良かった。
探し物は何ですかと分かる場合はいいですが・・
その内それも分からなくなりそう・・・
出てくるといいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-27 10:10:49
ぶちょうほうさん今日は。
多肉は今年雨が多かったのと我が家が日陰になったのでもう一つです。
でも咲いてくれて嬉しかったです。

頂き物が殆どです。
増えたものは我が家から又お嫁に行っています。

忘れ物合った安心しました。
車の鍵もとこ時バックの中で行方不明になり大慌てします。
皆さんご一緒で安心しました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-27 10:14:20
自然を尋ねる人さん今日は。
そんなこと無いですよ。
冊子の報告にいらっしゃってますのをお忘れですね。
お仲間が出来てよかったです。

そろそろ多肉は軒下に置き水を遣らなくて冬を越させますがランは物によって室内に入れます。
又部屋が狭くなります。
返信する
有難う (かなこ)
2015-11-27 10:18:17
フナ金さん今日は。
ツキトジは戸外でも軒下なら大丈夫 室内だったら光の当たる場所がいいと思うわ。
以外に丈夫なのよね。

乾燥に夜湿疹・・よかったわね。
私のほっぺに一個あり痛いけどその内治るでしょう。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-11-27 10:20:15
山小屋さん今日は。
刺し芽でついたものですが綺麗に咲きました。
もっと多いく成るといいですね。

お花の咲かない種もあって多肉もいろいろです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。