四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ジュウニヒトエ(十二単)

2016-07-05 09:56:33 | 我が家の木本
 今年も他のアジサイより遅く 縦横2m近くに大きく育った十二単のアジサイが 華やかに咲きました。
お花の変化が激しく色々UPしますが ちょっと早く綺麗な内に撮った写真もあります。


咲き始めの初初しさ


これで1塊にて装飾化も大き


別名 石化八重アジサイとか 茎に石化が見られるということですが判りません。
ここま出の3枚は夕陽を浴びて・・






今朝6時半ごろ朝日を浴びて。




ご先祖返りしたお花も1枝見つけましたが このお花が1番に咲きました。


未だ蕾も一杯 これより小さい蕾もあり今後も楽しみです。


全体像 今朝9時半。カットが遅かった部分はこれから咲くようです。
今年は切り詰めて小型化しなくっては・・・。


***telがあったのお友達にイラガのことを言うと 彼女の家でも発生しているとのこと そう言えば空き家の柿の木もそれらしく証拠が見え 我が家だけでは無いとほっとしたものの 我が家で幾ら退治しても又来年も発生しそうです。
木を切って頂いた方に木の周りや幹に 石灰をまいて置くと良いとの アドバイスを受けていたことを思い出し 卵を産まない内にしたいと思っています。 

・・・  木々の大型化と 私の小型化  ・・・

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-07-05 10:26:08
すぐ近くのお宅にこの種類の花がありました。
豪華というか華やかというか・・・
素敵ですよね。

紫陽花はそろそろ花がらを摘んでやらないといけないでしょうね。
遅く咲くのもありますが。

暑いです~
返信する
イラガ (自然を尋ねる人)
2016-07-05 10:33:45
刺される、いやその毒蛾に触ると猛烈に痛みが走ります。
痛みを取るのはニラが効き
幼虫取りにはキンチョウルが効きます。

柿の木やブルーベリーの木には近づかない方が
良いと思いますが実が熟すと採るのが夢中で
刺されてしまったと思うのが常です。
返信する
紫陽花各種 (ぶちょうほう)
2016-07-05 18:34:23
かなこ様 こんにちは
紫陽花の花が未だ梅雨の雨を欲しがっているようなのに、中部地方から東では雨が全然降ってくれません。

花の多い”かなこガーデン”では流石に紫陽花一つにおいても、手抜きはありませんね。
この種類一つだけでもたくさんの花物語が出来てしまいそうです。

柿の木につくイラガですか、我が家も葉が酷く枯れ始めて、スミチオン消毒しましたが、また近いうちにもう一度消毒しないといけないようです。
今年は柿の木に害虫が発生しやすい年回りのようで、どこのお宅でもそんなことを言っていました。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-07-06 07:14:05
アジサイにも「ジュウニヒトエ」という品種があるのですか?
いろんな種類がありますね。
シンプルな花がよいように思いますが・・・
返信する
ご無沙汰~~~ (ふな金)
2016-07-06 08:54:03
 急な暑さにバテバテ~十二単なんて~趣があって素敵ね~初孫が1年ぶりに帰ってきたけど~自立しちゃて~孫なんて~の世間の風潮の正しさを噛みしめていまする~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-06 09:57:01
hirugaoさん今日は。
挿し芽のハエをいただいて16年でこんなに大きくなってしまいご先祖返りも・・・
ゴージャスなアジサイですね。

2種類は殆ど借りましたが この種のみ残しています。
8月ごろまでにカットしたほうがいいようですね。

本当に暑いですね。
でも北風が吹いて夕べは涼しかったです。
返信する
有難うございました (かなこ)
2016-07-06 10:02:41
自然を尋ねる人さん今日は。
直ぐにニラを塗って大事にはなりませんでしたが ハチのほうは当分痒かったです。

幼虫はキンチョールが効くのですね。
蚊用を振りかけておきましたが・・・どうでしょう。

ブルーベリーにも湧くのですね。
植えなくってよかったです。

返信する
有難うございました (かなこ)
2016-07-06 10:09:08
ぶちょうほうさん今日は。
お出掛けだったのですね。
体調不良ではと心配しましたが良かったです。

アジサイも急に暑くなったときはぐったりしていました。
そちらは相変わらず雨不足なのですね。

毎年同じお花をUPしているので変化を見つけてUPしています。

今年はイラガ発生の年なのですね。
どおりで回りの木にも枯れ葉が目立ちます。
桜の木もそのようでした。


返信する
有難うございました (かなこ)
2016-07-06 10:13:09
山小屋さん今日は。
お花好きな兵庫県のお友達が越した年に挿し芽の苗を持ってきてくださったお花なので大切にしています。

お花一つ一つの思い出があり捨てがたいですが頂いたランタナだけは処分しました。

頂き物でシンプルなモノもありますよ。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-07-06 10:17:14
ふな金さん今日は。
賑やかなアジサイよね。

学期末のお休みに入っての帰国だったのね。
1年も外国で過ごせば自立しますよ。
素敵なことじゃない・・喜ばなくては。
綺麗な娘さんの成長されたでしょうね。
モデルにでもなれそうかもね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。