四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

 今咲く紫のお花

2014-08-31 10:20:43 | 観察
 斑入りの葉のヤブランが咲き出し この春数株に株分けして植えた為 結構紫が目立っています。
それで今咲く紫のお花を集めてみました。
勿論未だ咲くお花や咲き続いているお花なども取り揃えて・・・

フイリヤブラン(ユリ科)

大小10株ほどに分けました。

ヤブラン(ユリ科)

野生種ですが増え過ぎて 株咲きのものだけ残しこの春処分しました。
7月に咲いた花茎に現在も実と共に咲いていて この2種が同時に咲くのは初めて お天気の所為でしょう。

アゲラタム(キク科)

増えるから要注意として3人に頂き 2箇所で増え続き 綺麗な風景を作ってはいますが・・・ちょっと増え過ぎかも。

別名 オオカッコウアザミ
熱帯アメリカでは60種もあるという事ですが 色違いのお花や茎の柔らかい種も。 
この種は宿根草なのに寒い日本では1年草という事ですが 我が家は宿根草に思えますし 鹿島では1月に咲いているのを見ました。

原産地 西インド諸島 中米

アキメネス(イワタバコ科)

気難しい割に沢山咲きました。

ハナトラノオ(シソ科)

やっと沢山咲きました。

ソラバムランドネッテイ(ナス科)

今年はず~と咲いています。

シシンラン(イワタバコ科)

添え木がしてある外来種ですが こちらも咲き続いています。

ムラサキルエリア(キツネノゴマ科)

今が盛りとこぼれ種からあちこちで咲き素敵ですが 1日花と言うのが残念。

ブッドレア(フジウツギ科)

新しいお花がいっぱい。

結構咲いていました。


***  ネットの中の蚊のお話ですが 猛暑の都会では水溜まりが蒸発し 産卵出来ないので蚊が少ないとか 一方こちらは曇天の日々が続き時々雨も降ったので 水溜りが多く反対に多い気がします。

でも我が家の水溜りにはボウフラは発生していず どこで発生しているのか判りませんが まるで特攻隊の様に集団で襲って来るので 今年は殺虫剤を使用しています。
写真のピンとを合わせている時に 1番刺され困ってしまいます。(笑)


・・・  昨日今日ジョークのような青い空   ・・・


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏休み最後の日~~~ (フナ金)
2014-08-31 11:15:01
 東洋ランのお話しは興味深かったわ~我が家にもシュンランがあったから~シュンランとばかり思って拝見してたわ~シュンランはもっと丈が低いよね~今日は秋の気配を伝えて貰ったわ~朝方は雨が~今晴れてきましたよ~またね
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-08-31 12:56:47
紫色の花はどれも魅力的ですね。
当方でもヤブランが咲き始めました。
さきほど、道端で紫色の野菊を見てカントウヨメナだと思いましたが、悩みそうなのでそのまま通り過ぎました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-31 16:24:30
フナ金さん今日は。
東洋ラン思えば高価なので儲けて気がするのですが 残りの1株もったいない事したと今思うわ。
シュンランは我が家他の植物に負けてていそうで心配に 調べてみます。

今日は秋の気配の色を揃えて・・。

いよいよ夏休み終わりますね。
ご苦労様でした。

返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-08-31 16:27:12
多摩NTの住人さん今日は。
紫のお花は魅力的に見えますね。
そちらむヤブランは咲きだしたのですね。

そちらは関東ヨメナしかないと思いますが・・
野菊の如き君なりきのお花とか
我が家ではヨメナが勝手に生えて困ります。
返信する
ヤブラン (山小屋)
2014-08-31 18:58:23
蕾の時が多くて、なかなか咲いているところを
見せてくれません。
きれいに咲いていたようです。
返信する
Unknown (みーばあ)
2014-08-31 22:05:19
紫の花がたくさんありますね~
我が家にはヤブラン位しかないですね~
ムラサキルエリア、こぼれ種で増えるんですか
綺麗なはなですね~
返信する
Unknown (hirugao)
2014-09-01 06:38:41
9月になりましたね^

ヤブランのお花が可愛く撮れましたね。
今朝はとても涼しくなりました。

爽やかなお花を拝見して気持ちもまた
すっきりです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-09-01 10:22:00
山小屋さん今日は。
私もお天気が悪いと咲かないので? やっと撮れましたが カメラの反応が悪く撮るのに手間取り蚊に2回も刺されました。
努力の写真でした。
褒めていただき嬉しかったです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-09-01 10:25:51
みーばあさん今日は。
皆さんのお陰で沢山揃い今綺麗ですがお手入れが行き届いていません。
ムラサキルエリアはこぼれ種でどんどん増えて行っていて綺麗です。
乾燥と寒さを嫌うようで自分で好きな場所に・・抜くことも多くなりました。
近かったなら差し上げますけどね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-09-01 10:28:57
hirugaoさん今日は。
もう9月ですね。
これからはちょと活動できそうですね。
ヤブランカメラの焦点があってどうにか撮れましたが 大変でした。
昨日の朝は19度と寒かったですが 今朝はそれほどでもなかった気がします。

日曜日なので紫特集に。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。