四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

ヒガンバナ科

2016-07-17 09:50:33 | 同じ科
 同じヒガンバナ科のハブランサスが先に咲き スパイダーリリーが次に咲き 又ハゼランスが咲きました。


ゼフランサス(タマスダレ)に似ていますが ゼフランサスは上向きに咲き ハブランスは下横向きに咲く
雨の中 思ってもいない場所で先に咲き


本来の場所で2輪目が咲きました。


スパイダースリリー開花 去年は5株同時に咲きましたが 今年は先ず1株のみです。


反対側から ギッチョンが齧ってい8ます。


下目線で
その後次々開花していますが 先に咲いたお花が汚くってパスしています。


ハブランサス 本来の場所で3輪目が 2輪目はもうタネになっています。
このタネでも良く増えるようです。


夕方の一瞬の夕陽を受けて
タネも球根も頂いたので未だ咲くはずですが どちらもヒガンバナ科と言うから面白い。

*** 空蝉

昨日の朝作業中に見つけたのは2個 今朝3個目を見つけました。
主人は別の場所で早くからセミの声を聴いているようですが 私は昨夜日没前後に虫の声に混じって初めて聴きました。
そう言えばその後8時半ごろから 何処かの花火大会の音が 小さく聴こえて来ていました。
いよいよ夏本番到来です。

・・・ 空蝉や昔の先祖問う電話  ・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-07-17 11:17:15
なんとも楽しいお花ですね^
スパイダーリリーとは。
この2つが同じヒガンバナ科とはちょっと以外です。

今年の蝉の鳴き声がそんなに多くないのですよね。
日照りが足りないのかな?
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-07-17 14:11:31
初めまして。
今日はマイブログに訪問頂きありがとうございました。

花にかかった雨滴がなんとも涼しげですね、季節は暑いですが。
こちらでも蝉がうるさく鳴いています、気分的にはもう夏ですがなかなか梅雨明けしませんね。
私の方は野草専門で園芸種を撮ることは殆どありませんがこれからも訪問させて頂きます。
返信する
安静にしてるわ~ (ふな金)
2016-07-17 15:37:00
 ヒルガオから角がピュウピュウ~って感じのスパイダーリリ?元気が出そうなお花だわ~園芸店でも見たことがないよ~我が家の蝉も元気に鳴き出して喜んでいま~す。
返信する
空蝉 (自然を尋ねる人)
2016-07-17 21:22:32
当方ではニイニイセミが最初に鳴きだし、続いてアブラゼミ、そして最近からはクマゼミです。
セミの抜け殻はニイニイゼミは泥だらけですが他は比較的綺麗です。
昨年幼虫が沢山いた桑の木は今年枯れてしまいました。
返信する
Unknown (みーばあ)
2016-07-17 21:40:18
本当に線香花火見たいなスパイダーリリー
元気そうな花
白い色は清楚ですね
ゼフィランサスのピンクやさしいいろですね
蝉の抜け殻
夏ですね~
返信する
Unknown (山小屋)
2016-07-18 08:58:37
ハブランサスは雨の後によく咲く花だそうです。
それで別名:レインリリーと呼ばれているようです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-18 10:25:49
hirugaoさん今日は。
頂いて2年目一度の5株咲かないのはお天気の所為。
名前らしいお花ですね。

これからはヒガンバナが続きますね。

やっぱりソウですよね。
我が家も今のところ静かです。
ウグイスの声のほうが賑やかです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-18 10:30:26
平家蟹さん今日は。
ご訪問有難うございました。
間違いだらけのブログですが宜しくお願い致します。
又色々専門的なことをお教え願います。

そちらは流石に五月蝿いほどのセミの声ですね。
こちらは未だ静かです。

園芸種は頂き物で増えましたがなかなか名前が覚えられません。
スパイダーリリーは1度で覚えました。
返信する
有難う。 (かなこ)
2016-07-18 10:34:36
ふな金さん今日は。
暖かいアジアの地域のお花なので本当は温室育ちかも・・・それでなかなか見ないのよね。

お友達は地植えで慣らされたので我が家でも平気なんだけどちょっと心配。

変ったお花があるものよね。

セミ鳴き出したのね。
うるさいけど鳴かないと心配よね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-07-18 10:37:18
みーばあさん今日は。
変ったお花ですよね。
熱帯アジアのお花らしいので日照不足で未だ咲かない4株今後どうなるのでしょう。

白いお花は清楚でいいですね。

ハブランセスの優しいピンクが魅力的ですが1日花です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。