四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

難解なスミレ

2016-04-21 09:51:51 | 同じ科
 我が家のスミレは買ったり頂いた植物の鉢に タネがついてきて咲いたものです。
6種咲いていますが3種だけのようにも見えます。


葉の長い種でこちらは背丈が高い 


葉は緑色で若い花カールしている

 
別の鉢にあったものを同じ場所に植え替えたので ちょっと背丈が低い。
葉は緑色で若い葉はカールしていない
でもこの2種同じ種のようで アリアケスミレ?。


マルバスミレ?と思ったのですがちょっと違い ネットの中を隈なく探すと 園芸種の中になりした。
名前はヴィオラ・ソロリア スノープリンセス 別名アメリカサイシン。


別々の鉢に咲いていますが 同じ方に頂いた植物なので 同じ種では・・・


葉の大きさは全然違い 花柄の長さもちょっと違うような?のは環境の所為でしょう。


ピンクの濃い種





別の鉢のちょっと薄い種。
色の濃い薄いはあるものの葉は同じようですので この2種は同じ種でしょう。
この種が1番沢山の鉢に咲いていますが ツボスミレ?。

スミレはもう1種咲きますが それも未だ不明のままです
ネットの中のスミレコーナーを調べてみると スミレの仲間の多いことにびっくり 専門家で無いと判断できませんね。


*** タケノコ煮のアレンジ

今年はタケノコの表年と言う事で沢山頂き 冷凍保存用に細かく切ってお酢入りで煮ました。
今朝珍しくパン食にしたので その煮物にチーズを入れて焼いて 1品にしたところ美味しかったです。(笑

・・・ 葉桜や名前不明のメールあり  ・・・


 

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スミレの分類 (ぶちょうほう)
2016-04-21 11:42:42
かなこ様 こんにちは
スミレの分類については細かすぎて、小生の手には負えません。
その原因は虫メガネ的な観察が必要なことと、いちいち立ち止まって特徴を書き付けなければならないからで、これは歩き回る身にとっては大変厄介な作業となります。
そこで結論は区分しないということになった次第です。

でも、出掛けた先で、目を引くような顕著な現れ方をしたスミレにはどうしても心を惹かれますので、そういう場合は区分けにこだわりを入れる場合も”有り”としてはいます。
でも国内に120種ほどあると言われるスミレの全部について、ちゃんと名前を付けて呼んであげられるとしたら、これは花好きの極め付けになれますね。

(本日は更新を休みました。)
返信する
かなこさん、すみれの花だけでも、たくさんの名前ですね。 (武人)
2016-04-21 14:11:46
かなこさん、こんにちわ

ご無沙汰していますが、被害がたいへん酷かった熊本地震も、なかなか、余震が続き収束も見えない状態ですね
一日も早い収束が欲しいですね。
ところで、かなこさんは勉強家ですね・・・
すみれの花の種類だけでも、五つも、六つも良くご存知だし・・・
いろんな、種類のすみれの花も実際に持っておられているんですね・・・
すみれの花は派手さはないが、可憐で清潔感がありますね
私は花をいっぱいブログにアップする度に、??ばかりで、四苦八苦ですよ
返信する
Unknown (hirugao)
2016-04-21 15:45:23
スミレだけでも色々ありますよね。
白いスミレがとてもいいですね~
今年は芝生の間に紫のが咲いています。
どこからか飛んできたのかしら?

最近はいろんな種を蒔くのが凄く楽しいです。
返信する
 (みーばあ)
2016-04-21 17:59:24
こんにちは
本当に菫、難しいですよね
諦めて一括菫と言っています~
私は園芸種だけ3種持っています
真っ白の菫きれいですね~
最後のは、やっぱりツボスミレですよね

返信する
Unknown (山小屋)
2016-04-21 19:09:40
スミレの仲間はたくさんあります。
花がムラサキ色で葉っぱが細長いノジスミレが
日本のスミレの原種とされています。
コンクリートの隙間から顔を出して咲いています。
返信する
スミレの花~~~ (ふな金)
2016-04-22 09:47:51
 いいよね~菫の花は~出会うと心の隅に隠れてる優しさが湧き出る気がします~料理教室のもち麦は最近テレビで放映されてて~買ってこようと思ってたわ~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-22 10:02:35
ぶちょうほうさん今日は。
本当に分類にこまりますね~。
はっきり判る種はいいですが我が家のようにタネで生えた物はさっぱりです。
昼から中へっとを見ていました。
在来種でも地方の名前のついた種や交配種園芸種外来種と色々あって本当にお手上げグリコでした。

120種とは凄いですね。
スミレでいいですね。

了解しました。
既にお邪魔して確認しました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-22 10:07:02
武人さん今日は。
今までスミレUPしていましたが 今回お勉強してみましたところ却って分からなくなってしまった??感ありでした。

園芸種が判っただけで御の字です。
お友達に聞けばよかったかもですが・・・手間取った分 能の活性化になったかもです。

丁度暇だったので出来ました。
武人さんも頑張って下さい。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-22 10:11:24
hirugaoさん今日は。
スミレは道端のもの持ち帰っても着かないですね。
タネが飛んできたならラッキーです。
そこに定着するといいですね。

白い種はちょっと大型なので見栄えします。
園芸種だったとは・・・白くとも艶やかさがありました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-22 10:15:59
みーばあさん今日は。
スミレは難しいですね。
園芸種も色々あるのですね。
又UP楽しみにしています。

白い大型の種は園芸種なので強そうです。

ツボスミレは九州に行った時にお土産で頂いた苗と広島の方に頂いた植物について来て我が家の鉢の中だけで蔓延っています。
小さいながら可愛いです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。