四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

一面の黄色

2015-02-21 10:25:54 | 散歩道の植物
 お買い物に出掛ける途中の川沿いでは 年末から咲き出していたセイヨウカラシナが 一段と広範囲に咲いていてハッとさせられました。
その向こうのは車窓からでは見えなかった オギザリスも咲いていて2重の美しさでした。


セイヨイカラシナがこの道を 久し振りに通ったことを教えてくれました。


川上に向かってパチリ


川のキラキラを取り込んで


地中海沿岸でのアブラナとクロガラシとの交配種 苦味があり漬物にも利用。
日本のカラシナも同一種だそうです。


カラシナを撮りながら移動していると その向こうに別の黄色いお花が目にないり ハテ??
写真奥のお花


それはオギザリス・イエロウでした。 それにはビックリ!!。


こちらも一面黄色い絨毯になって生えていましたが 車から降りて移動したから分かった光景でした。


境界線はこんな感じでした。
よく増える種なので花壇に持ち込むと困りものに。

土手なので中には入っていけず ちょっと汚いところもありますが 綺麗な風景に出会え幸せ気分になれました。


*** 点検交換日

 お昼前にはガス屋さんが定期点検に来たくださって お外の部品を交換して行かれました。
夕方は水道メーターの交換に来てくださって 只今針はゼロを指しています。

その時メータボックスに溜まった砂を少々取り出されたので 「その砂頂けませんか。」と所望すると どうぞと言って別のお家での砂も 廃棄処分するのでと一緒にくださって オーラッキー!!
砂一升金一升?の如く我が家では砂は大切なので嬉しかったです。
何でも図々しく言ってみるものですね。(笑)


   ・・・ 幸せの黄色の中に立つ化身  ・・・



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色 (みーばあ)
2015-02-21 11:59:23
こんにちは
春の菜花の黄色い色は、思いっきり元気がもらえますね~
黄色はまわりをあかるくしてくれますよね
菜の花は大好きです
黄色のオキザリスまで咲いていたんですか
園芸種ですよね
土手に捨てられて増えたんでしょうか
それとも植えられたのが野生化?
河原の土手が黄色に染まり春~
ですね~
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-02-22 10:49:29
みーばあさん今日は。
黄色いお花には元気をもらえますね。
春は黄色からという感じです。

野生に咲くのはまた格別ですね。

オギザリスの群生は今迄全然気がつきませんでした。
植えられた捨てられてどっちでしょうね。
増えて困る書ですがこんな場所では綺麗な風景を作っていました。

一雨毎に春になっていく感じです。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-02-22 16:33:00
いやあ、春の景色ですね。水面も輝いて楽しくなります。当方はもう少し先になります。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-02-23 11:09:52
多摩NTの住人さん今日は。
知らないあいだに春の景色に変わっていました。
これからどの川筋でも満開になるでしょう。
いい季節ですね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。