四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

見返るお花のミカエリソウ

2016-10-25 09:25:38 | 我が家の木本
 挿し芽の20cm程の1本の苗を 買い求めて植え込み数年が経ちましたが 年々バイバイゲームのように枝を拡げて大型化し 現在1,5m四方になりました。
ミカエリソウは山の暗闇で見ると はっとさせられ見返るからミカエリソウと 昔山野草の会で習いました。
毎年青空の下で撮っていますが 今回は雨の中の薄暗さでも撮って見ましたので 見返ってくださいね。(笑


ミカエリソウ(シソ科) ソウとなっていますが木本。 大きく育って咲く姿は確かに綺麗です。






上から見ると


よく似たテンニンソウ(シソ科) こちらは草本と並べてみました。


お花の大きさは同じ様です。


咲き始めの頃は初々しい。
ミカエリソウもテンニンソウも木本・草本と色の違いがあっても よく似ていました。


***  キミノバンジロウを試食された方から 便秘に良く効いたので分けて欲しいと言うtelが入り 午後から取りに来て頂きました。
どんなお薬より効果があったそうですが 私的には便秘ではないので効果のほどは少な目。
沢山食べないように注意しながら 卓球のお仲間は一個ずつだったものの その後大丈夫だったかしらと心配になりました。

ネットによると世界の侵略的外来種ワースト100リストに入っていて 暖かい地方ではタネで増え ミカンコミバエを発生させるらしい。
未だ新芽は出ていませんが お花の可愛さに惹かれているものの ミカン産地では植えていけない種??? 。

・・・ 可愛さに惹かれて罪を作りそう  ・・・



 





最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hirugao)
2016-10-24 09:52:57
ミカエルソウなんて素敵なこと・・・
でもこのお花見た事が無いようです。
しそ科らしい感じですね~
葉っぱはもよく似ていますね。

木と草とあるなんてまあ、ですね。
テンニンソウの方が草なんですね。

かなこさんちの土地の広さよ~
返信する
ミカエルソウ (みーばあ)
2016-10-24 10:19:54
おはようございます
始めての花
沢山咲いていたら、本当にあれっ、とみかえるでしょうね
綺麗なピンク
木なんですね~
山の木なんですね
見たこと無いです
テンニンソウは見かけますが・・・
よくにていますね
色違いの花かとおもいますね
hirugaoさんもおっしゃっていますがかなこさんのお庭の広さ、植物の多さ、凄いです
返信する
見返り美人 (ぶちょうほう)
2016-10-24 10:34:12
かなこ様 こんにちは
ミカエリソウもテンニンソウも随分良い名前を付けてもらったものです。
ところで、この二つを並べて咲かせていると、いつかは交配しないでしょうか。
そうなると木でもないし、草でもない・・といった変なものができそうですね。

キミノバンジロウさんはお通じの名医でしたか。
しかし、かなこ様が推測したような”毒”の部分もあるかもですね。
侵略的外来種ワースト100なんていうリストもあるのですか。
魚釣島あたりにやって来る彼の国の船団などはどの辺にランクされるのでしょうかね。
返信する
Unknown (平家蟹)
2016-10-24 15:50:36
ミカエルソウで検索したらこのページがトップで出てきた、googleさん早い!
思わず振り返るから見返りですがこの花を見つけたら何か見返りがあるかもね。
見返すほどの花を見てみたいです。
返信する
Unknown (山小屋)
2016-10-24 17:33:23
題名がミカエルソウとなっていて・・・??でした。
ミカエリソウが正しいですね。
オシベが赤いので、遠くからでもよく目立ちます。
どちらもシソ科の植物です。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2016-10-25 07:42:22
お庭でミカエリソウがこれだけ見られるのはすごいですね。外から見える場所なら、通る人はみな、見返りますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-25 10:29:14
hirugaoさん今日は。
ミカエリソウはなかなか見ないかの知れませんね。
木本なので挿し芽が出来つ用です。
シソ科も多種ありますね。

ミカエルソウは木なので木が大型化しテンニンソウは草のので冬地上部は枯れて根が残ります。
増え方も違うのですね。

元は笹ばかり生えていた場所です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-25 10:36:06
みーばあさん今日は。
ミカエリソウは山で出会ったならははっと見返りますね。
こちらでは以前高縄山の途中道端に咲いていましたが刈り取られたのか消えました。
でも綺麗でした。

木なので年々大型化してチョット困りそう。
消えた植物がありそうです。

よそ様の山から下りてくる笹ばかり生えていた場所を笹を除けて色々植え込みましたが重労働でした。
今の変わりませんが・・・
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-25 10:41:40
ぶちょうほうさん今日は。
自然交配しないかしらと思ってテンニンソウを近くに植え込みました。
交配するといいですね。
その際どちらが勝つでしょうね。

キミノバンジロウが便秘に効くとは意外性でしたが それだけに心配も。
一人の方が残りを持っていかれたので・・チョット気になります。

侵略的外来種ワースト100ありますね。
ランタナのその一種でしたので無くしました。
ホテイアオイも草ではそうですね。
日本産ではクズが問題のようです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-10-25 10:44:39
平家蟹vさん『今日は。
ミカエリソウなのにミカエルソウとなっていて間違いで1番になっていたかもです。

外来種は探すと自分のブログに行きつくこともありますね。

見返るから見返りがありそう・・・。
綺麗な花の精が立っているやも知れませんね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。