四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

野草2種

2015-09-22 09:29:59 | 我が家の草本
 カラスノゴマは結構可愛いのですが クワクサはどちらかと言えば地味です。

カラスノゴマ(アオイ科)

零れダネで毎年生え


小さな黄色いお花は可愛いですが1日花。


細かいタネが畑にも飛んで芽吹いた今年は 抜く量も多かったですがいとも簡単でした。


このコーナーだけ許していますが 数年経つと突然消えるかもです


クワクサ(クワ科)

クワの実のようなお花が咲きますが 小さくてデジカメでは写真が綺麗に撮れません。
でも名前の由来は葉がクワの葉に似ているからだそうです。


以前1度だけUPしましたが写真を撮っている間に パカット蕾が弾けてシベが出て来た時には感激しました。


今年は至る所で目につきます。

両方写真を撮る時晴れていましたが 強風が吹いていて大変でした。


*** 敬老会の記念品

昨日地域の敬老会に不参加したところ 10時過ぎにこんな記念品が 主人と二つ分が届き嬉しくなりました。
これからも元気で頑張ります。
有難うございました。

・・・ 宇宙迄元気元気と敬老会  ・・・



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
胡麻と孫 (ぶちょうほう)
2015-09-22 11:34:51
かなこ様 こんにちは
狐のほうは”孫”で、カラスのほうが”胡麻”でしたか、自分の中ではややこしくて混乱をしています。
それにしても、カラスの癖に明るい黄色で、目立つ花ですね。

クワクサは地味すぎて、これでも花?と思ってしまいます。

敬老会の記念品・・・・小生の街ではこういう動きが無かったようです。
記念品が出る出ないはともかくとして、これから先もしっかりとして生活していきたいと思います。
返信する
Unknown (hirugao)
2015-09-22 11:39:05
このお花の両方見たことがないのです。
でも黄色い方はかなり可愛いですよね。

でもちゃんと小さなお花の写真を撮っておいでですもの。

敬老会には出ませんが時には参加するのもいいかもしれませんね
返信する
カラスのゴマ (みーばあ)
2015-09-22 13:30:30
始めて見るように思います
名前もおもしろいですね
どうしてカラスノゴマになったんでしょう
黄色い花がきれいですね
クワクサ
見たことが有るような無いような
かなこさんは小さな草花にも興味をお持ちですごいですね
私は、雑草だ、と片付けてしまいそう
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-22 14:46:54
ぶちょうほうさん今日は。
狐は孫でキツネノマゴ烏は胡麻でカラスノゴマした。
こんがらがってしまいますね。

カラスノゴマはタネをそう言うようですね。
お花は関係ないようです。

クサクワは本当にじみでチョット気味悪いですが今年良く生えましたのでUPしてみました。

敬老会こちらでは70歳からだそうです。
来年は参加してみても良いかも・・・と。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-22 14:50:10
hirugaoさん今日は。
街中では余り見ないお花かもしれませんね。
どちらも良く増えて困ります。

黄色いお花は魅力的ですが1日花がちょっと。

眼鏡無しで撮りに行くと大変の事に・・・
画面が大きすぎて写真がぼやけます。

hirugaoさんは敬老会には早いのでは・・??。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-22 14:53:53
みばあーさん今日は。
カラスノゴマのような小さな黒い実が沢山出きるからだと思います。
カラスノゴマというよりスズメノゴマのように思えますが??

クワクサは畑に生えるとおみます。
余り地味なのでパスされているかもしれませんね。
この株が余りに大型だったのでつい撮りました。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-09-23 07:40:52
カラスノゴマ・・・
かわいそうな名前ですが、きれいな花ですね。
小さな種がゴマに似ているそうです。

連休も今日が最後です。
よい天気になりそうです。
返信する
私はなし (自然を尋ねる人)
2015-09-23 09:01:09
同じ年代と思っていましたが
地域が違うのかそれとも年代が異なるのか
私には招待は来ませんでした。
まだホタルとヒガンバナで遊べと言うことでしょうか。
昨日NHK広島版ですがお昼と夕方放映されました。
7年やっていて嬉しい一時でした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-23 10:03:28
山小屋さん今日は。
かわいそうな名前ですね。
かわいいお花なので別の名前がいいですね。

シルバーウイークも静かに過ぎました。
お天気がよくって何よりでした。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-09-23 10:07:18
自然を尋ねる人さん今日は。
老人会は地区によって年齢が異なるようですね。
ブログ友さんは75歳からと言うことでしたが 我が地区は70歳からだそうです。
それで参加を遠慮したところ却ってお手数掛けてしまいました。
老人になった寂しいですがお菓子のプレゼントは嬉しかったです。

ヒガンバナの放映良かったですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。