四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

アサギマダラ飛来

2014-10-08 10:43:09 | 生き物
 今朝南側の植物にお水遣りに出た9時ころ 大きな蝶がヒラヒラとしていて 昨日も来ていたナガサキアゲハと思ったのですが もしやと思い追ってみると ワオ~・・アサギマダラでした。
急いでカメラを取りに行き身構えますが なかなかフジバカマにとまってくれません。


やっと止まったのですが アサギマダラも警戒心が強く直ぐ逃げ出すので 遠くから望遠機能を使って でも日陰なので上手く撮れません


そしてシマトネリコの木の上で暫し日向ぼっこししては ・・・(望遠機能を使って)


また蜜を吸いに・・を繰り返し 2~3度目からは少し慣れて


望遠機能なくても大丈夫になりましたが


まだちょっと遠目


4度目には安心して少し近づいてパチリ


でも大事な写真がちょっとちょっとでした。


グ~ンと近づいても平気になりました。


その間30分間蚊にも刺された撮影でした。
あちこちに植わっているフジバカマですが 何故か日陰のこの場所が気に入ったようです。

撮る度に来てくれてありがとう!!を繰り返したら 近くで撮らせてくれました。
ブログ友のみ-ばあさん宅から数日経って来てくれました。


*** 一昨日の朝キッチンの2重窓を開けると異臭がして キッチン内を綺麗にしましたが 一向に消えず夜窓ガラス一帯にジュウソウ液を降り掛けておきました。
でも翌朝窓を開けると相変わらず異臭がして 窓外は臭わないので原因不明のまま閉めておきましたが 夕食後思い切って網戸を含め5枚の窓と泥棒よ避けの柵も拭き終わった頃に 何やら妙な物体が2重窓の間に出てきて 摘むと柔らかく摘んだ手も臭くなってしまい よく見るとヤモリの死骸でした。ギャオ~

臭かった犯人はヤモリの死骸と判明しほっとしましたが その臭さには閉口しました。
鶏糞を強くしたような匂いでしたが 私が余りに臭いと言うので 主人は私の頭がおかしいと思い精神科に行ったらと曰う。
結局原因が判って私の頭が変でないことが証明されましたが この匂いが分からない主人の方が変ではと思う私でした。(笑)

旅行中と台風の時に全ての窓を閉めた為に ヤモリが犠牲になったようです。ゴメンネ!!
お陰で大掃除できました。


・・・  殺生も保護もしている庭の花  ・・・

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶々夫人?~~~ (フナ金)
2014-10-08 11:34:00
 よ~~~く撮れてるわ~私もカラスアゲハをカメラを構えて挑戦したけど~ぜんぜん写せなかった~だから~やっぱりキャリヤが違うな~と感心してるわ~毎年忘れてても~フウ~とその姿を見るのは本当に嬉しいものですね~
返信する
アサギマダラ (beru)
2014-10-08 17:28:20
良く撮りましたね。
やはり辛抱と執念ですかね、たいしたものです、生き物を撮るのは難しく私はまだ撮ったことがありません、チャンスがあったら挑戦したいと思います。
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2014-10-09 07:40:20
見事に撮影されましたね。「ありがとう」の願いが通じましたね。私は蝶はほとんど知りませんが、この名前は覚えています。一度実物を見てみたいものです。
ヤモリはビックリでしたね。
返信する
アサギマダラ (山小屋)
2014-10-09 10:01:25
まだ頑張っているのですね。
止まっている花はフジバカマのようです。

今日から新しくブログを開設しました。
名前は同じですが、URLが違います。
これからもよろしくお願いいたします。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-10-09 10:14:26
フナ金さん今日は。
全国的に人間に大事にされている蝶なので滅多なことでは人を恐れないのだけど やっぱり様子を見るようだったわ。
それに日陰が寒くって日向ぼっこを繰り返していた。
虫を撮る時は木や花になって待つことと教わったのだけど 虫によっては効果ないものもあるわね。

去年は見なかったのだけど見過ごしたかもと思っっている今
来てくれて最高に嬉しかったわ。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-10-09 10:18:41
beruさん今日は。
人畜無害の人と判ればのようですが・・・意外とこの蝶は撮らせてくれます。
今回はちょっと時間がかかりましたが どうにか撮れほっとしました。
お褒めいただいてやる気が出ました。
また頑張ります。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-10-09 10:23:15
多摩NTの住人さん今日は。
有難うが通じたようですね。
それとも以前から来ている子孫なのでしょうか??
どうしてフジバカマを見つけるのおでしょうね。
以前は3羽も来ていたのですが・・・。

この蝶を知ったのはこちらに来てから 高縄山で出会ってネットの中で渡蝶と言う事も知りました。
お花をしていると昆虫のことまで知る結果になりますね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-10-09 10:26:37
山小屋さん今日は。
今年も頑張りました。
京都府立植物園では失敗しましたのでほっとしました。
あそこの蝶は皆さに追われて逃げ回っていましたので無理でした。

フジバカマの赤い方のお花です。
白いお花に見向きのしません。

昨日の内に入れ替えておきました。
今後共よろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。