四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

日曜日らしく

2014-06-29 10:40:56 | 我が家の草本
 曇天の日曜日ですがユリでまとめて 楽しい雰囲気にしてみました。

今朝咲いたユリは

新しい種類と思ったのですが 以前UPした同じ種のオリエント系でした。

以前4輪までUPしたイエローウインは 良い香りを楽しめました。

もう散ってしまったお花もありますが 2箇所で5輪全開した折りにはとて素敵でした。


こちらは倒れてしまって支え棒で頑張っていました。

その中の1輪には

お隣のはみ出した柿の木の落ちた実を抱えていて 思わず笑ってしまいました。

もう一カ所では3輪咲いていたのですが 写真がありません??。

白花のユリも

その後4輪咲き 今朝は1輪になってしまいました。

ユリズイセンは

その後どんどん咲いて賑やかに・・ユリが付くのでおまけです。(笑)

点在するものを写真に落とすと賑やかになりました。


*** 卓球クラブに度々お野菜を皆さんに持ってきてくださる方がいらして 感謝して頂いた後は皆さん主婦なので食べ方のお話になります。
私がキュウリのワサビ漬けのお話をすると 皆さんは一同にカラシ漬けをされている様子でした。

カラシ漬け(ナスとキュウリ)

その中のお一人が昨夜 お手製のそのカラシ漬け持って来てくださいました。
私が我流に作るとカラシが辛過ぎますが 甘さが効いていてとても美味しかったです。
ワサビ漬けはもう作りましたので 今度はこれにも挑戦したいと思っています。
日々お勉強これ好日成りの心境です。


・・・   トリックし私の過去は未来形  ・・・  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ユリの球根 (hirugao)
2014-06-29 11:31:13
今年は球根を買って植えてみましょう。
意外と丈夫そうですものね。

笹ゆりっぽいのがあったらうれしいですね。
胡瓜のお漬物・・・・美味しそうですが
ご飯が進む君になりそうです(笑)
返信する
ユリづくし (ぶちょうほう)
2014-06-29 15:12:03
かなこ様 こんにちは
今日は日曜日らしくのんびり豪華なユリ尽くしでしたね。
そういえば今なら国内のどの山野でもユリが咲いているのではないでしょうか。
ササユリを昨日山で見て来ましたが、もう遅い感じがしていました。
ヤマユリのほうならどうなのでしょうね。
ユリズイセンは結構強いですね。

ナスの辛子漬けは良く聞きましたがキュウリにも応用が利くのですね。これは面白そうです。
ならばズッキーニでもやれそうですね。
返信する
ユリの花 (山小屋)
2014-06-30 07:27:33
ユリの花はやはりかのこさんの「歩く姿」でした。
アルスとロメリアも咲き出しましたか?

からし漬けは大好きですが、最近食べていません。
今度スーパーで探してみます。
返信する
ゆり (みーばあ)
2014-06-30 09:32:27
ユリたくさんさいていますね~
黄色いユリ、良いですね~
我が家はこれからです
一輪だけ咲きました
きゅうりの辛子漬けはよく作ります
連れ合いが大好きなんです
キュウリも今、最盛期毎日7、8本取れますからきゅうりばっかり食べてますよ~
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2014-06-30 10:23:16
hirugaoさん今日は。
球根系が最終的にはいいですね。
我が家もそうしたいと思っています。
ササユリぽいものがいいですね。

カラシ漬け美味しかったです。
我が家も今晩作ってみます。
皆さんお上手なのでお勉強になります。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-30 10:27:26
ぶちょうほうさん今日は。
山のユリの季節ですね。
園芸種も沢山増えてユリが育てやすくなりました。
ユリズイセンは蔓延り系・・でも我が家は喧嘩しながらでこの程度です。

ナスのからし漬け市販にもありますが それより美味しいですね。
キュウリも行けますので ズッキイニーもゴウヤもいけそうですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-30 10:31:45
山小屋さん今日は。
私が歩く姿は猪では・・・笑っちゃいますね。
スタイルが悪いので絶対ユリではないですね。
メロン送らなくては・・と思ってしまいそうですね。(笑)

カラシ漬け自家製でと甘みがあって美味しいです。
頑張って奥様の為にお味噌汁と一緒に作ってあげてください。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2014-06-30 10:36:30
みーばあさん今日は。
この黄色いユリは香りもよく最高でした。
来年も咲きますようにお礼後やししておかなくちゃ・・と思っています。

1輪咲いたようですね。
我が家もこれからまだまだ咲きます。

やっぱり作られるのですね。
何でも出来になるのですね~。
確かにキュウリの季節です 我が家も毎日取れるようになりそう・・・それにしても沢山収穫があるのですね。
その内佃煮でもしなくってはです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。