四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

?のお話二つ

2015-03-01 10:12:04 | 観察
 今日は最近の?を2つ拾ってみました。

?1=フクジュソウ

 この冬欲しかった2つの花芽ポット苗を ホームセンターで見つけ植え付けました。
説明書には「冬に陽が当たり夏は木陰の場所に植付ける」と 言う事で悩み3回も移植を試みましたが開花せずでした。あらら・・

 売り物は根が少ないので枯れることがあると ブログ友さんにお聞きし心配しましたが 最近その蕾を破って葉が出てきました。
これって着いた証拠でしょうね~。ウフフフ・・・
夏の管理も別のブログ友さんにも教わり 頑張ってみたいと思います。

ところで最近読んだ時代小説の中で フクジュソウの根っこでの殺人事件があり トリカブトと共に怖いお花でした。キンポウゲ科ですからね。

?2=カリフラワー

 植木市で買ったカリフラワーの 2本の苗の1本に花芽が付いた時点で ヒヨドリの被害を免れる為 カーテンを掛けておき被害無しでした。
昨日ふと中を覗くとカリフラワーは20センチ以上になって 育ち過ぎだったので急いで収穫し食卓に上ています。
今年はヒヨドリの被害が特に多いらしいと皆さんの声です。


ところがもう1本の苗には花芽が出来て無く? カーテンの所為??。

過日ひょっこり珍しいお友達に図書館でお会いし 近況を話し合いましたが ブロッコリーの半分に花芽がつかなくて 農家の方もそうらしいことを知り 先日ブロッコリーを頂いたお友達にお尋ねすると そういう事はなかったそうで何の問題あったのでしょうね。

今日はそんなこんな思い掛け無い出来事の問題を書き留めました。


カトレアの3本目のバルブに2輪のお花が開花しました。お口直しです。(笑)


*** お墓参り

お天気が良かったのでお散歩でもと思いましたが お墓参りに行ってきました。
季節柄シキビは枯れていませんでした。

遠くの海も青く春らしい感じでした。


2つのお墓をお参りし入口のお地蔵さまに お礼を言って帰路につきました。

・・・  植物が語るこの世の摩訶不思議  ・・・ 

明日は朝から四電の工事の為の停電ですので お休みさせて頂きます。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
フクジュソウ (ぶちょうほう)
2015-03-01 11:33:49
かなこ様 こんにちは
フクジュソウは来年には立派な花を見ることが出来そうですね。 草花はこういう風に楽しみをつなげてくれるので、育てる甲斐がありますね。

カリフラワーは異変なのでしょうか?不思議な現象ですね。
そういえば今年、公園のロウバイに花が付かず不思議に思っていたところ、地面には少しだけ花びらが散っていました。
これも一種の異変なのでしょうか。

カトレアはリップの色が美しいですね。開花がさぞや待ち遠しいことでしょう。
返信する
大事に育てたのに~ (みーばあ)
2015-03-01 13:08:57
ちょっと残念でしたね~
花芽がつかなかったのね
何があったんでしょうね
折角大事にそだてたのにね
福寿草、花が咲かずに終わってしまってがっかりでしたね
来年に期待しましょう
切手素晴らしい花を咲かせてくれますよ
我が家の福寿草、やっと花が咲きました
今日は雨なので駄目ですが~
返信する
こんにちは (多摩NTの住人)
2015-03-01 16:01:15
フクジュソウの地植えですね。私も初めての時は根を短く切られた鉢物だったので失敗しました。5年前に咲いチャレンジしましたが、これが上手く根付きました。そちらも上手く根付いたようで、来年が楽しみになりますね。
返信する
Unknown (山小屋)
2015-03-01 18:35:21
カリフラワーは美味しそうです。
これなら生でも食べることができそうです。

今日は朝から雨でした。
明日は天気が回復するようです。
返信する
フクジュソウ (自然を尋ねる人)
2015-03-01 21:10:11
昨年買ったフクジュソウ花が咲きました。
植え場所も気にせず、空いた場所へ植えました。
キチジソウを近くに植えてみました。
何時頃花を付けるのか何も知りませんが
そばに昔植えた黄色のクロッカス?花牙を付けています。
やはり3月春近しでしょうか。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-03 10:05:02
ぶちょうほうさん今日は。
毎年見事に咲かせたいらっしゃって欲しいと思ってしまいましたが なかなか売っていなくって 管理に気を付け頑張ってみます。
来年咲くといいですね。

カリフラワーもブロッコリーも同じように異変ですね。
ロウバイもですか 色々ありそうですね。

カチレアは今年3回楽しめました。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-03 10:06:59
みーばあさん今日は。
そちらではフクジュソウも育てやすいのではないでしょうか。
こちらは夏の過ごし方が問題ですね。
去年のように雨が多いといいのですが。

来年への楽しみができ1年頑張れそうです。
開花楽しみにしています。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-03 10:09:06
多摩NTの住人さん今日は。
綺麗に咲いていましたね~。
私も期待しましたが咲かずじまいでしたが どうにか着いた感じですので来年を待ってみます。
少し根があったのが良かったかもですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-03 10:13:32
山小屋さん今日は。
カリフラワー生ではやっぱりです。
タイのキーマンカレーに入れて味わいましたがなかなかでした。

今日はこれから雨の予報にて今にも泣き出しそうです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2015-03-03 10:18:40
自然を尋ねる人さん今日は。
1年まで咲いたのですね。
そちらはこちらより環境が良いようですので大丈夫でしょうね。
キチジソウ?もしかしてキチジョウソウであればしまった場所が好きです。
我が家もありますが去年開花しませんでした。

クロッカスはいろいろ咲き出し弥生ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。