四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

イキシアの仲間4種

2016-04-27 10:16:55 | 同じ科
 イキシアには背の高いイキシアと 背の低いイキシアバビアナがあり 色も多彩で面白いですが今日はイキシアを。


元々あったイキシアは増えて沢山咲くようになりました。(咲き始め)


移植先でも増えました。


元々あった場所も増えこれは半分です。


色違いはお友達と交換したものです。(咲き始め)


未だ少な目です。


色違いを頂いたお友達にお庭に咲くイキシアは 素敵なショキングピンクと


その色に少しオレンジが掛かった色でした。 写真では違いは判りにくいですね。
流石色々ありました。
その他ネットでは黄色や青色赤色もあるようです。


*** スズメバチ捕獲

昨日3時半過ぎにお友達のお家に用事があってお邪魔し帰宅すると 先日来私の周りをブンブン飛び回るスズメバチが ペットポトルの捕獲容器に入って大暴れして私を睨んでいました。
その他チョウの仲間は2羽 その内1羽はジュースの漬かっていましたが もう1羽はペットポトルの上部に止まっていました。
今朝見ると2羽とも・・・
最近中型の黒っぽい毛虫を 毎日5~10匹くらい処分していますが ひょっとしてこのチョウの毛虫かも??
ネットで引いても判りませんでした。

・・・ 殺生の闇を抱えて花守す  ・・・



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アヤメ科 (ぶちょうほう)
2016-04-27 13:20:40
かなこ様 こんにちは
この花は何科になるのかと、予想しながら調べてみたら、やはり・・・というべきか、アヤメ科でした。
アヤメ科にも良い花がたくさんありますね。
こちらで見るイキシアは多彩な花の色で、この季節にぴったりの花だと思いました。

スズメバチは最近あまり見なくなりましたが、いるところに入るものですね。
こういう簡単な仕掛けでも効果的に捕れるのでしょうか。
返信する
イキシア (みーばあ)
2016-04-27 17:04:29
かわいいはなですね~
沢山咲いて綺麗
多分こちらでは地植えは無理だろうな~
フリージアよりは寒さにも強いようですが~
こんなに沢山咲いて良いな~
と眺めています
スズメバチがもう、かつやくしてるんですね~
ペットボトルにジュース入れてつるすだけなの?
返信する
Unknown (山小屋)
2016-04-27 17:52:20
以前のブログで「花もイキシア」というのがありました。
かなこさんは余程イキシアがお好きなようです。
この仲間にもいろんな種類があるようです。
まさに「花もイキシア」・・・ですね。
返信する
Unknown (hirugao)
2016-04-27 18:06:17
素敵ですね~
色もいいし増えるというのが一番ですね。
植えてみたいですね
この辺りではあまり飢えているのを見たことがありません。
かなこさんの花園素晴らしいですね。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-28 10:08:36
ぶちょうほうさん今日は。
アヤメ科の範囲が広いですね。
まだまだ色違いがあるようですが面白いお花です。

私は蜂に好かれてお外に出ると周りをブンブン刺さないですが怖いのでセットしました。
今朝もスズメバチが1匹入っていました。
効果抜群です。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-28 10:14:14
みーばあさん今日は。
沢山に増えたのは年月が経った証拠ですね。
倒れるので嫌でしたがここは倒れないので良かったです。
南アフリカ原産のので寒いのは苦手のようですね。

スズメバチ今年は早いお出まし 何処かに巣がありそうですね。

ペットボトルの真ん中あたりに長方形に窓を3つ作って1番お安いジュースを入れるだけです。
返信する
有難うございました。 (かなこ)
2016-04-28 10:16:53
hirugaoさん今日は。
元々あったものが増えました。
余り賑やかなのは好きでないですが 綺麗は綺麗ですね。
褒めてもらってお花が1番喜んでいるでしょう。

余りに増えると処分されるでしょうね。
こちらでは結構植わっています。
返信する
Unknown (かなこ)
2016-04-28 10:19:16
山小屋さん今日は。
イキシア本当は余り好くではないのですが ご先祖さんのお花だと思って大事にしています。
増えてご先祖さんも喜んで下さっているでしょう。
花も粋しあがいいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。