四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

雨日

2013-09-04 10:45:06 | 観察
 昨日からの雨が降り続く朝 みるみる暗くなって行き 雷と東寄りの強風と激しい雨に見舞われましたが 現在小康状態です。
それなのでお外の出るのもはばかれて 部屋の中からその後の様子を撮ってみました。

2階の北西の窓

じゃんじゃん降りの時は視界ゼロ状態。

同じ窓海側に向けて

小降りになると網戸にも水滴がいっぱいで 相変わらず海は見えません。

2階の東の窓

ガラス戸に雨がついていて 山は煙っています。

東の小道

川になっていました。

2階南の空

小降りになってからの空模様

昨日の午後雨が止んだのを見計らって お買い物に出た時からは 寒くて長袖に着替え 今日も長袖です。
夜も綿毛布に夏布団を被ってと 前夜から変わりました。

今日もお昼の予想最高温度は24度 夕方26度に上がるらしいですが・・・。
一時よりも10度近く温度が下がって 高齢者の体がついていけません。(笑)



*** この辺りでの様子は判らないのですが 昨夜のローカルニュースによると 高級みかんの「カンペイ」と 言う品種や他の柑橘類に 夏の猛暑と日照りでみかん焼けが起き その後の長雨で実が爆発して 大きな被害が出ているようです。
余り雨が降り続くとお米にも被害が及ぶのではと心配になります。

我が家のトマトも今年沢山爆発しましたが そういう事だったのですね。


・・・  旧友と言葉のラリーして笑う   ・・・



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大雨 (山小屋)
2013-09-04 16:22:42
かなこさんのところは大雨でしたか?
こちらでは朝少し雨が降りましたが、その後は
晴れたり曇ったりでした。
午後には大きな地震があり、ヒヤリとさせられました。
竜巻があったり地震があったりで、なかなか
落ち着きません。
明日はまた30℃を超えるようです。
返信する
長袖? (ぶちょうほう)
2013-09-04 16:50:27
かなこ様 こんにちは
長袖と聞いてビックリしました。
しかも夜は綿布団まで掛ける二枚重ねでしたか。
羨ましいような話だと一瞬思いましたが、急な温度変化は体に悪いですね。
まして歳を食べた身には堪えそうです。

濃密な雨降りの状況が写真でよく判りました。
この雨は台風の影響ですか。
小生のところでも今日は随分間延びした間隔で雨が降りますが、量はまだ纏まらないようです。
返信する
Unknown (フナ金)
2013-09-04 17:35:37
こんにちは~こちら午後3時半頃に雷と土砂降りの雨でした。下校時で学校までお迎え~~~大変だった~~~今は午後5時半で止んでます。でも名古屋とか周辺の地区が部分的に大変とか~こちらは暑いままよ~太った私は何しても汗だく~~~朝までエアコン付けっぱなしよ~不穏ね~
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-09-05 10:24:31
山小屋さん今日は。
そちらは震度4の地震があったようですね。
竜巻有り 地震あり 雷有りで散々な毎日ですね。
日本列島何処にいても怖いです。

そちらは暑そうですね。
こちらはまるで高原にいるようです。
大陸の高気圧に入っているのでしょうね。
一気に秋バージョンです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-09-05 10:29:54
ぶちょうほうさん今日は。
今日も七分袖着ていてすっかり秋の気配の中にいます。
高齢者にはちょっと変化が厳しすぎです。

そちらは暑いのですね。
愛知と岐阜に大雨が降ったようですが三河はまだまだのようで ちょっと困りますね。

写真は台風が通過した時のようですね。
真っ暗になって雨ざ~ざ~・・でも意外と短い期間でしたが その後は曇天・・涼しい1日でした。
返信する
ありがとう (かなこ)
2013-09-05 10:36:13
フナ金さん今日は。
3時ころのに土砂降りになったのですね。
お迎えとはよっぽどのことだったのね。
ご苦労様でした。
名古屋も岐阜も水びたしでした。
今年は何処もゲリラ的で困るだわね。(名古屋弁で)

そちらは暑いようね~。
こちらは今日も涼しい でもまた暑くなりそう・・。
変なこの頃だわね。
体に気をつけて・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。