四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

台風前

2013-10-24 09:13:05 | ハーブ
 大型の台風27・28号が日本をうかがっていて はっきりしないお天気が続いています。
台風の来る前のお花たちですが 季節が移行していることがよく判ります。

カテイエレイ(イラクサ科)

去年の寒い時期にお友達より 挿し芽にする小枝を頂き 冬は室内管理したところ 初めてお花がつきました。
 
イワギク

小さな苗ポットを地植えしたところ・・・ 

全体像

丈夫で随分増えました。
背丈の低いお花です。

斑入りツワブキ

お友達に頂いて二年目の今年は 沢山のお花をつけましたが 随分虫にかじられていました。

ツワグキ

地元のものなので 夏の乾燥にも頑張ってどうにか残りました。
他に2種ありますが 今のところお花がついていません。

オキザリス

冬咲きのフヨウオキザリスがあちことで咲くようになり 季節の移りを感じます。
オキザリスの仲間はいろいろあって一年中咲きますが このとことの冬の寒さで このフヨウオキザリスが寒さに負け 暖かくなってからもう1度咲くようになりました。


*** 昨日は2週間ぶりに雨の中 公民館のストレッチ体操の行って来ました。
血圧は相変わらず高目(計る時は体操後のようになっているのが自分でも判かります)

お仲間の中には62~88という方もいらして 2人で足して割るとちょうどいい値になるのですが・・・。
それでもお互い元気なので心配ないようです。

指導者が違う人だったので 少し異なったストレッチもあって お勉強になりました。
体操を終わった頃には血圧が下がっていることが 自分でも判ります。

その後4人で我が家で久し振りに お喋りをしました。
内容はそれぞれの経験上の広い範囲故 2~3参考になったこともあり 頭にインプットしました。


・・・  寝返りの度に嵐の夢を見て   ・・・


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツワブキ (山小屋)
2013-10-24 14:39:04
ツワブキはこれから春まで楽しめます。
宮崎の日南海岸で素晴らしい群生をみたことが
あります。
あのあたりは暖かいので、かなり早くから咲き出すようです。

ストレッチ体操で血圧が下がるのですか?
どんな体操をするのでしょうか?
私もやってみたいです。
返信する
Unknown (hirugao)
2013-10-24 17:16:38
今朝即時の後かたずけをしていたら何やらいやな
めまいを感じて・・・
行きつけのお医者さんに行きました。
血圧も正常だし少し疲れたか風邪でもこのような
症状が出ますよと言われ帰ってきました。
 今日も早く休むようにします。
返信する
血圧 (自然を尋ねる人)
2013-10-24 21:44:00
夏場は正常な血圧ですが
寒さが増してくると急に高くなります。
どうも血管が細いからのようですが!
今年も秋がないみたいなので降下剤が
もうすぐ1種増えそうです。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-10-25 10:24:06
山小屋さん今日は。
ツワビキは日南海岸にも群生しているのですね。
ことらも海岸沿いには野生種があちこちで 夏の暑さでなかなか大きくはなりませんが 場所によっては大型化し 食料に・・・。

ストレッチは複式呼吸をし末端までの血流をよくするので血圧が下がるようです。
私は血圧測定が嫌いなので 測定時上がるとお思います。
大体ストレッチに来ていらっしゃる方は 血圧の低い方ばかりです。
山小屋さんはあれだけ山登りしていらっしゃるので 血圧は心配無いでしょう。
高い低いも個人差があると私は思います。少々高くても気にしません。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-10-25 10:28:21
hirugaoさん今日は。
めまいとは気になりますね。
お大事になさってくださいね。

私もブログランキングに参加していた時は 1日中PCに向かったいたような生活でしたので 18位に成って外しまし 今はのんびりとやっています。
ご無理されませんように・・・。
返信する
ありがとうございました。 (かなこ)
2013-10-25 10:35:32
自然を尋ねる人さん今日は。
夏場は正常な血圧・・きっと身体をよく使われるからでしょうね。
冬はその点お休みになるからでしょうね。

血管が細い・・私は血管が太いですが・・・。
今年は秋がなく冬へ直行のようですので 血圧は気になりますね。

私はまだお薬を飲んだことがありませんが めまいも吐き気もないので このまま様子みます。

降下剤は脳に悪いとか 心筋梗塞と脳溢血で死ぬのか 認知症で死ぬのか・・だそうです。
ガンもありました。
寂しいお話になりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。