四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

破骨・骨芽細胞

2015-01-17 10:11:19 | お勉強会
 公民館の初お料理教室は 待望の森永乳業さんの出前・出張教室でしたので お土産目当てに早々と出掛けました。

公民館主事さんのご挨拶


年末の「絆in堀江」への協力のお礼と 福島の子供さんたちやお親御さんからの御礼文の紹介でした。
楽しい思い出を沢山作って喜んで帰ってくれたようでしたが 中には帰りたくないとダダこねた子もいたそうで 嬉しさと切なさが伝わってきました。
お若い主治さんの関わりはより深かったようで 文章を読みながら感極まれたご様子に 一同も貰い泣き気味・・・。

今日は阪神淡路大震災から20年目 その頃龍野市在住中でしたので この世の終わりと思った程の酷い揺れを感じたものの 被害は軽く済みましたが 周りには身内の方が被害に遭われた方々も多く 重苦しい体験をしましただけに 福島の子等も元気で頑張って欲しいと思いました。

講義はカルシュームの大切さについて  
骨には玻骨細胞と骨芽細胞とがあって 2~3年の周期で再生されている。
ヨーグルト菌は熱や酸に弱い。
カルシューム吸収率 乳製品=40% 小魚=30% 野菜=10%など 色々お勉強しました。

レシピ


デモストレーション

手順やピンポイントを教わり各班に分かれて調理開始。


乳製品をタップル使った和風お料理でしたが 意外と違和感なく美味しかったです。
塩分は極端に少なくしてありましたが 生姜・レモン汁・七味を上手に使ってあり 美味しくて今後の参考になりました。

お土産も色々頂きありがとうございました。


*** 何時もの班は一杯だったので Iさん達の班に入れて頂いたご縁で 午後初お邪魔させて頂きました。





お庭ではスノードロップが


室内ではランが出迎えてくれました。

健康のことお花のこと老いのことなど 多岐に渡ってお喋りは尽きませんでした。

  ・・・ 何事も初はつハツと暮れていく   ・・・