四季の風 

お花や日々の出来事それに発見や川柳等を

シニアカレッジ・・・2

2014-06-28 10:41:04 | シニアカレッジ
 曇天の中ちょっと早目に出たので駐車場は私一人だった為 間違いでは・・とふと思ってしまい予定表を見直すと 大丈夫と分かり安心しました。
ゆとりがあり気になる木のお花を撮り 後からいらしたお仲間とお喋りしながら教室へ。

ストロベリーグアバ?「テリハバンジロウ」(フトモモ科)

植木の中に入っていくと木の下闇で今年も咲いていましたが 最後の2輪だけでした。
この実は小さくて赤黒い感じ 1度食べたことがありますが 甘くて美味しかった記憶です。
ネット引くとストロベリーグアバなるのものがヒットし そうすることに。

キミノバンジロウ(フトモモ科)

我が家のキミノバンジロウですが 去年初なりの実は殆ど落ちてしまって・・黄色いような赤いような実でした。
今年はしっかり意識しておきます。

ムクゲンジン(ムクロジ科)

毎年ひと房の全体像のお花を撮る為に よく判らなかったのですが 初めて知ったお花の正体は不思議な形でした。

講義


             ー 心の一生と心理療法  ー
                    講師 森平 准次先生

 人間は生まれてから死ぬまでに 大きな心の変容をきたし さまざまな課題に向き合います。
心理療法も来談者の心の変化に添う必要があり 人の心の一生とその発達課題を概観し どのような心理療法が求められるかについて学びました。

乳児期~老齢期まで段階での様々な問題と課題を その年代にあった療法のお話を体験談を交え教わりましたが 内容が内容なのでクスッとも笑うことなく 明日は我が身をと認識し真剣に聞き入りました。

高齢者の心理は1感覚機能・身体機能の低下 2引退や死別による孤独 3経験や体験からの記憶や要点のまとめは得意
高齢者の療法は回想法 1昔を思い出し語る 2懐かしい思い出を呼び起こす小道具使用(写真・ビデオ・歌) 3小グループでの実践 4クライエントのペースで。

今日社会が複雑化し高齢化も進み心穏やかにといきませんが 悩んだり困ったりした時はその都度 身近な人やお友達に相談やお話を聞いて頂いて 心の病に掛からない様気をつけたいものです。

学食(途中で気づきパチリ)

今日はA定食(小鉢が一つしかなかったので コロッケを頂き二人で半分こしました。)


*** Mさんに前回筍のハンバーグ風味煮をお裾分けしたところ インカノメザメと言う馬鈴薯の入った羊羹を頂きました。

説明内容

薬効があるようです。

お抹茶仕立てで

朝から写真を撮るためにセッテイングして味わいましたが 甘さまりやかで馬鈴薯の風味は感じなくて美味しかったです。
おひさま市に売っているようです。

帰り道2年振りにMさん寄って頂き お喋りを楽しみました。



    ・・・ 心の隅の黒点徐々に薄くなり  ・・・