野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

今日の観察

2006-12-16 20:49:53 | 野の花

ツタバウンラン

何の気にもせず、久し振りに野の花(トキワハゼだと思ってた。)を撮り、帰ってパソコンで拡大すると葉が違い、花も僅かに風情が違います。
大きさはトキワハゼと同じ程の大きさです。ゴマノハグサの仲間ようですが園芸品種なのかなぁ。

☆ 平家蟹さんから、ツタバウンランと教えて頂きました。
  大正時代、ヨーロッパから園芸品種として入ったものが野生化したようで
  す。
  平家蟹さん有難うございました。


アキノタムラソウ

草刈された後から茎を伸ばしたのでしょう。
撮りづらい花なので敬遠していましたが、花の少ない時期には有難い花です。♪


白椿

正式な名称は分りませんが、ヤブツバキのような姿で、純白の花びらが心を惹きます。


ツワブキ

花とは違った美しさがあります。
かなり前、山菜の時期に若い茎を採取した時、一緒に根まで採れてしまった事があります。
その根を庭に植えたら、今は庭のあちこちに株を作り、良い雰囲気を作っています。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (平家蟹)
2006-12-16 21:49:07
1枚目はツタバウンランでしょうか。
12月になってもまだ咲いているんだ。
返信する
有難うございました。 (海華)
2006-12-17 09:32:37
 平家蟹さん
こんにちは♪
ツタバウンランの様ですね。
調べましたら、大正時代、園芸品種として日本に入って来たものが野生化したようです。
有難うございました。
返信する
ツタバウンラン (かのこ)
2006-12-17 11:58:23
海華さんこんにちは。
ツタバウンランの名前が判りました。
去年UPした時わからないままでしたが
多摩住人NTさんがUPしていらして
名前が出ていましたが 書き留めるのを忘れてしまいUP出来ないままでした。
今度は確り書きました。
有難うございました。

かわいいですよね。
凄く群生している所があるます。
返信する
お知恵を (海華)
2006-12-17 18:08:56
 かのこさん
お互いに、ツタバウンランが分って良かったですね。♪
色んなお知恵を頂けて本当に助かっています。
もう少し勉強しなければと思いながら、忙しいので・・・と言い訳をしつつ、なかなか憶えられません。
返信する