野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

久々に虫君達と

2009-04-18 16:44:49 | 昆虫

コアオハナムグリとハナミズキ

コアオハナムグリ君
お花に抱かれて夢見心地

抜けるような青空が眩しいね。
シャイな君が可愛いよ。


シロコブゾウムシとウリハダカエデ

シロコブゾウムシ君もウリハダカエデの目覚めを待っている。
「おーい、早く目覚めないと春は通り過ぎて行っちゃうよ。」




「おっとっとっと、風さんお願い、下に降りるまで静かにして! 揺れると恐いよ。」
強面に似合わず、臆病ちゃんです。


ベニカミキリ

赤の貴婦人は慌てず騒がず・・・今日も静かに。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤の貴婦人 (小鈴)
2009-04-18 20:56:42
こんばんは。

更新、うれしいですね。
待っていました。

たくさんのむしさんに出合えてよかったですね。
おかげさまでこうして写真で見せていただくことできます。
赤の貴婦人すてきですね。

珍しくこの時間にPCをしています。(汗)
返信する
半袖で (海華)
2009-04-19 17:44:12
 小鈴さん

こんばんは♪
小鈴さんの所では雪になるかも・・・と書かれていましたが、こちらは夏日で、半袖のシャツで過ごしています。
年々、春が短くなっていくような気がしますね。
返信する
海華さん、こんばんは! (あすちー)
2009-04-22 19:39:32
ご無沙汰してます~。
春ですねぇ。虫もそろそろお目覚めです。
下から二番目はね。ハチではなくハエ&アブの仲間ですね。
大まかな見分け方としては目がくっついてるのと触覚が短いのがハエ&アブ。
目が離れてて触覚が長いのがハチかなぁ。
そう分類すると特定しやすいかも。
でも顔しか見えないしなぁ。これで背中でも見えていればわかるんだけど~。
返信する
いつの間にか (海華)
2009-04-23 18:43:15
 あすちーさん

お久しぶりで~す♪
いつの間にか春が・・・と思う間も無く春は通り過ぎようとしていますね。
虫達もお花も人間(海華)も戸惑っています。

ハチとハエ&アブの見分け方、ありがとうございます。
メモしとかなくちゃ。
北海道旅行、楽しそうでしたね。
返信する