野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

色んな昆虫達

2008-05-24 19:16:39 | 昆虫

ホソオビヒゲナガ

名前を調べてからアップをしようと思っている内に、フォルダの中にどんどん色んな昆虫達が溜まってきました。


カゲロウの仲間

名前は優雅ですが、姿はインパクトがあります。



こちらは違う種の抜け殻でしょうか。


ヤマトシリアゲ

サソリのようにお尻を上げているので覚え易いですね。


オトシブミの仲間

落とし文、粋な名前が付いています。大きさは5mm。
幼虫を木の葉で巻いて地上に落とす様子を、落とし文になぞらえて名づけられているようです。


ジョウカイボン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっとえらそうに (usio55)
2008-05-24 22:28:20
ホソオビヒゲナガ やっぱりうまく撮れていますね
カゲロウの2枚目 中身じゃありませんか?
ジョウカイボン 足の付根の色が気になります
マルムネかヒメかか何かですかね

海華さん ダニ 大丈夫? わたしようやく沈静化してきました
返信する
ダニにご注意 (海華)
2008-05-25 18:47:43
 usio55さん
ありがとうございます。
カゲロウは羽化したばかりですかねぇ。
ジョウカイボン・・・難しいですね。
私も足の付け根が気になっていましたが、まだ調べていません。

毒虫、一週間前に洗礼を受けたばかりです。
足の付け根に10cmほどのミミズバレできていました。痒みはそれほどでもなかったのですが、どうして入ったのか不思議です。
これから先は、毒虫にご注意ですね。
返信する