野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

秋吉台の花

2005-10-20 19:28:42 | 野の花
  まだ日中の日差しは強いものの秋吉台を吹き抜ける風は爽やかさを
  感じます。
  散策するには絶好の季節ですね。♪

          

          ヒメシオン キク科シオン属

          シロヨメナを小さくしてような7、8mmの花が寄り集まり
          小さいながらも目を惹きます。

  

    ヒメヒゴタイ キク科トウヒレン属

    ヒメヒゴタイは蕾がユニークで蕾の周りに出ているガクが花びらの様に
    みえます。
    この谷間の花は私の背丈程に成長していました。

    

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメヒゴタイ綺麗。 (ルンバルンバ)
2005-10-20 20:31:33
ヒメヒゴタイ綺麗です。こんな風に撮れたらいいなぁ。



これはまだまだ若いヒメヒゴタイですね。



そういえば先日、戸河内の道の駅でヒメヒゴタイの切花を売っていたのですよ。ヒメヒゴタイを切花にしても仕方がないと思うのですが。この花は草原の中ですくっと立っていてこそ綺麗なのですよね、海華さん。



また来ます。
返信する
Unknown (かのこ)
2005-10-20 20:57:25
ヒメヒゴタイきれいですね

蝶達も生き生き秋を楽しんでいる・?

秋の蝶って本当は寂しいはずでしょうけど・・

ステキな写真にうっとり・・・



入れたコメントが入っていませんでした

事後報告になりますがリンクさせて頂きました

ダメでしたらおしゃってくださいね



海華さんに刺激され今日山に行ってきました

花は少なくなっていました

返信する
ああ、これが姫紫苑ですか…。 (はもよう)
2005-10-21 00:44:51
お久しぶりです。

いつも綺麗な写真に見とれて、言葉もありませんでした。



実は先日、図鑑に、ヒメジョオンではなくて、

ヒメシオンという花が載っているのに気づいて、

でも、手元の図鑑の写真は小さくてよく見えず、

どんな花なのだろうと思っていましたが、

これなんですね。

綺麗ですねぇ。



良いもの見せて頂きました。ありがとうございました。
返信する
Unknown (海華)
2005-10-21 15:48:00
☆ ルンバルンバさん

そうです!

部屋の中ではあの美しい色は出ませんね。



このヒメヒゴタイは帰り水の手前で撮ったものです。

あのあたりの植物は湿気があるせいか成長が良いですね。



☆ かのこさん

リンクをして頂き有難うございます。



私も最近コメントが飛んだり、折角書いた記事が飛んでしまって2,3度がっかりしました。

如何してなんでしょうね。



☆ はもようさん

有難うございます。

ヒメシオンの花はとても小さく控えめに咲いているので見過ごしてしまいそうです。

後ろに写っているアオツヅラフジの葉が大きく見えるでしょう。(^^)
返信する