野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

ネコノメソウの仲間

2007-04-18 16:58:32 | 野の花

ボタンネコノメソウ

ネコノメソウの仲間に目がいくようになったのは、数年前、中国山地でボタンネコノメソウの群生を見てからでした。


ニッコウネコノメソウ

5cm~8cmほどの小さなものですが、群生しているので目につきます。


ツルネコノメソウ

ネコノメソウの仲間は、渓流沿いや水の沁み出す岩の間などが観察ポイントです。


コガネネコノメソウ

ネコノメソウの仲間ではハナネコノメソウと共に花が目立ち、花の径は2mm~3mmほどで、6つの花が集合して約1cm。


コガネネコノメソウ

今年は群生地を2箇所見つけました。
何度か訪れている地ですが、花の時期に少し外れていたのでしょう。


ヤマネコノメソウ

平地でも比較的よく見られます。

☆ 昨年、観察したネコノメソウの仲間です。変り映えのしない同じようなページ
  を作っています。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-04-18 20:39:57
はじめて聞く名前です。
 でも、平地のは、このまえ、なにかわからずふえるので引き抜いたものに、よくにているのではないでしょうか!
 ネコさんごめんなさい。
返信する
Unknown (水戸小紋)
2007-04-18 20:40:28
 すみません。水戸さんです。
返信する
♪ネコノメソウ・・ (hirorin)
2007-04-19 11:25:16
ネコノメソウでも色んな種類があるんですね
初めて見聞きしました
小さい花は花時期に見過ごしちゃうとなかなか出会えないですよね

海華さんは、どの辺りにどんな花が咲いてるって把握しているのですね
何年も、いつも見ているからでしょうね
返信する
いつものことですが (usio55)
2007-04-19 12:48:17
こんなネコノメソウがあるんですね

いつものことなんですが 海華さんの写真を見ると
みんなほれてしまい 逢いたい気持ちがつのるけれど
たいていは 失恋になってしまいます


ボタンネコノメソウあいたいなぁ

ももちろん ヤマネコノメソウも好きですよ
返信する
揃っていますね (かのこ)
2007-04-19 15:22:36
海華さん今日は。
ネコメソウの仲間が揃っていますね~。
違いがよく判り嬉しいです。

でも出会っていないですね~。
お見事でした。流石です。
返信する
侵入者は (海華)
2007-04-19 18:52:10
 水戸小紋さん
ネコさんだったのかもしれませんね。
野で観察するものですから庭に侵入してくるものは抜きましょう。
お庭にヤマネコノメソウが生えているという事は水戸小紋さんは自然度の高いところにお住まいなのですね。♪
返信する
小さな花は (海華)
2007-04-19 18:55:57
 hirorinさん
デジカメを手にしてから小さな花を撮り始めました。
ですからデジカメに感謝です。
撮って調べるの繰り返しで多少名前を憶えましたが忘れるほうも名人です。
返信する
実績が (海華)
2007-04-19 18:59:51
 usio55さん
ベニヤマタケを見つけられた実績があるのですから
、その気になればきっと見つかりますよ。
usioさんのテリトリーでは珍しいネコノメソウの仲間
が見つかるのではと想像していますが・・・。
渓流沿いなどが観察ポイントですよ。
返信する
見つけたら (海華)
2007-04-19 19:03:51
 かのこさん
ネコノメソウの仲間は水辺や湿地を好みますので観察
してみたらいかがでしょう。
小さいですが群生している事が多いですので必ず見つ
かると思います。
見つけたらブログにアップしてくださいね。
楽しみにしています。♪
返信する
凄いです (gori)
2007-04-19 20:54:08
ボタンネコノメソウ 黄色が綺麗ですね
また探して見たくなりました。
ニッコウネコノメソウ、コガネネコノメソウもまだ見ていません。
どれも素晴らしいですね。
返信する