野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

奥秋吉台

2008-05-12 20:49:52 | 野の花

ホタルカズラ

急に思い立って奥秋吉台を歩く事にしました。
何も目的は無かったけれど、五月晴れの奥秋吉台を歩くだけで充分リフレッシュ出来ます。
駐車場の側でホタルカズラの出迎えに逢い”あぁ、もうそんなシーズンなのだ。”と自分自身の季節時計のずれを修正しました。


カノコソウ

カノコソウも咲き始めていました。
では、あの花はどうかしら・・・と思いがめぐります。

         
         ハシナガヤマサギソウ

         咲いていました!!


コキンバイザサ

この花も!
山口県カテゴリー、絶滅危惧種1B類です。
地面すれすれに咲いている1cmに満たない小さな花、その気になって探さないと見つけ難い花です。



一ヶ月前はモノトーンの世界だった草原も緑の濃淡に染められていました。



緑の風が小鳥達の囀りを運んできます。もう直ぐカッコウも鳴き始めることでしょう。ムラサキの花が咲き始める頃、カッコウも鳴きはじめるといいます。勿論ムラサキは咲いていませんでしたが次回の楽しみです。♪

最新の画像もっと見る