野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

訂正です。

2005-05-11 20:38:40 | Weblog
下にオオカワトンボとありますが、私の写真(メールで)と昆虫の先生で
いらっしゃる花虫さんからオオカワトンボでは無く、ニシカワトンボだと
教えて頂きました。有難うございました。
そそっかしい生徒(勝手におもっている)ですみません。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ことによったら。 (花虫とおる)
2005-05-11 23:16:04
ことによったらオオカワトンボかもしれません。なにしろ関東地方にはオオカワトンボが生息していないので見た事がないんです。ニシカワトンボより身体が大きかったですか?おおきければオオカワトンボです。
返信する
調べてみて下さい。 (花虫とおる)
2005-05-11 23:37:40
確かにニシカワトンボより羽の赤味が強いように感じます。そこで図鑑を開いてみると複眼と複眼の間の上部にオオカワトンボは成熟すると白い粉が出るのですが、この写真では分かりません。拡大して調べてみて下さい。
返信する
見ましたが・・・ (kai)
2005-05-12 09:04:04
拡大して見たのですが白くは見えませんね。

青緑色をしています。

実物を見た印象ととしては、やや大きいかなと思いました。
返信する