野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

雪の後で

2005-12-20 20:32:47 | 昆虫
  
  ミツバウツギフクレアブラムシ

  3mm(胴)ほどの虫が長~い名前をもっています。
  名前は花虫さんの12月18日の”つれづれ観察記”で見つけましたよ。!(^^)!
  ミツバウツギ及びミツバウツギ科の植物を食草にしてるらしいですね。
  
  
  こちらのアブラムシの名前は判りません。(^^ゞ
  ミツバウツギフクレアブラムシより更に小さく2mmに満たない虫です。
  葉痕を撮っていたら何やらうごめくものが・・・。
  
  あまり歓迎したくない虫ですね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
撮れましたね。 (花虫とおる)
2005-12-20 22:28:33
撮れましたね。

あんなに小さいミツバウツギフクレアブラムシが、頑張りましたね。アブラムシもなかなか可愛いですよ!
返信する
Unknown (海華)
2005-12-21 15:04:21
☆ 花虫とおるさん



花虫さんの写真を拝見した時はあんなに小さい虫とは思いませんでした。

冬の山でもその気になれば沢山見つけ物がありますね。
返信する