野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

今日の秋吉台

2006-05-31 21:18:52 | 野の花
  
  ヤマハタザオ アブラナ科

30cm~40cm程の細長い茎を伸ばし先端に5mmほどの小さな花を付けます。
秋吉台では目立たない花ですが何故か気を惹きます。

  
  キジカクシ ユリ科

春先にアスパラガスに良く似た芽を出し、山菜として食べられます。
山菜としてはあまり知られていませんが癖の無い味をしていますよ。
花は5mmほどで目立たない色をしています。

  
  ソクシンラン ユリ科

ランの名前がついていますがユリ科です。
デジカメを持つまでは見向きもしなかった花ですがマクロレンズで覗いた時の可憐さから撮り難い花ですが懲りもせず撮っています。

  
  ニガナ キク科
コキンバイザサを探す時、幾度も間違いそうになりました。
何処にでも生えている花ですが写真では良いモデルを務めてくれます。

  
  ノイバラ バラ科

大好きな花ですので何度も登場します。♪
これからも登場するでしょう。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋吉台 (かのこ)
2006-05-31 21:57:04
ツクシシランとキジカクシを見た事ある気がしますが・・名前が・・・??

それにしても色々ありますね。秋吉台。

大切にしたいですね。
返信する
ニガナは (横浜のおーちゃん)
2006-05-31 22:46:46
近所の森に咲いていました。カメラを持っていなかったときなので、今度撮りにいきたいと思っています。

ユリ科の小さい花たちも可愛いですね。
返信する
山焼きが (海華)
2006-06-01 18:50:46
 かのこさん

秋吉台は山焼きがされるので貴重な植物が残っているようですが山焼きも高齢化が進み人手が足らず年々厳しい状況になっているようです。



ソクシンランは日当りのよう乾燥気味のところに、キジカクシはやや湿ったところに生えています。きっとかのこさんのお近くでも生えていることでしょうね。
返信する
表情が (海華)
2006-06-01 18:54:13
 横浜のおーちゃん

此方ではニガナは何処にでも生えていますのであまり振り向かれませんが写真に撮ると表情がでますね。

花期は比較的長いので是非素敵な写真を撮ってください。
返信する