野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

いつの間にか

2008-03-09 19:32:08 | 野の花

フラサバソウ

野にはいつの間にか、春がそっと姿を現していました。
忙しい日を過ごしていると季節の移り変わりを感じないまま過ごしてしまいます。


キヅタの実

ですから少しでも時間があればエスケープ。
ほんのちょっとの季節の変化がとても嬉しい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ちわびた春ですね (銀の鈴)
2008-03-09 19:39:00
フラサバソウは星の瞳ちゃんによく似ていますね。
小さなトゲトゲがなければ、間違ってしまいそうです。
どちらも。小さくて、可憐で、でも生命力が強いのでしょうね。

いよいよ野の花の出番ですね。
十和田も早く雪が無くならないかなぁ。
返信する
Unknown (そらママ)
2008-03-09 21:43:37
こんばんは
少しずつ春がやってきましたね、野の植物も少しずつ
花をつけてきましたね。
海華さんの写真を見せていただくようになってから
今まで気に留めなかった野の花にも目が行くようになりました
返信する
恵みの雨が‥ (葱畑)
2008-03-10 08:46:29
海華さん

こちら地方は今朝から恵みの雨が‥嬉しいです
軒下の鉢物を雨の中に出して、いっぱい自然の
恵みをもらってます。。

我家の庭の片隅にモータで汲上げの井戸があります。
50年以上使っていて植物、いぬ(17歳のおじぃちゃん)人間のコーヒーにと使用しています。
ここ幾日か水が枯れ気味になり家の主より使用禁止
が出され‥がっかりしてましたが‥
ほんとに恵みの雨でした

花粉症の方もホットの雨ですね




返信する
星の瞳ちゃん (海華)
2008-03-10 16:27:32
 銀の鈴さん
フラサバソウは星の瞳ちゃんより、一回り小さな花で、色も薄いのであまり目立ちませんね。
マクロレンズのお陰で数mmの小さな花たちにも光を当ててあげる事できます。
”十和田の春”・・・良いですねぇ。♪
返信する
小さな花は (海華)
2008-03-10 16:32:12
 そらママさん
小さな花は気をとめて観察しないと、なかなか目に入りにくいですね。
こうして写真を撮る事で愛着がわき、足元を観察するようになりました。

お風邪、早く治してくださいね。
返信する
井戸水 (海華)
2008-03-10 16:38:05
 葱畑さん
井戸水で入れたコーヒーは美味しいでしょうね。♪
井戸水をかけてもらっている植物も喜んでいる事でしょう。

こちらも昨日から今朝にかけてまとまった雨が降りました。
陽春も間も無くの予感がします。
返信する