野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

きのこの姿が

2005-09-17 18:44:57 | きのこ
    今年はきのこや野の花の発生が例年と異なりやや振り回された感がありま
    すが、僅かづつ例年に近づきつつあるのでしょうか、彼岸花がいつものよ
    うに咲き始めています。

    きのこの姿は少ないものの先週よりは多く発生していました。
    ソライロタケも10数本観察。

  

    アカキツネガサ Leucoagaricus rubrotinctus (peck) Sing

  

    ヤマドリタケモドキ Boletus reticulatus Schaeff

    フランスで最高級とされているセップ(ヤマドリタケ)に近い種で
    とても美味しいきのこです。
    写真ほどの大きさが丁度食べごろです。(^^♪

    手の込んだものより簡単にニンニクとオリーブオイルで炒め、塩、胡椒
    したものの方が好き。但し、塩と胡椒は吟味したものを使います。
    私的味ランクではトップクラスに入ります。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほれぼれ! (うらべに)
2005-09-18 09:12:58
海華さん、おはようございます。

ハンサムなヤマドリタケモドキ君ですね。

惚れ惚れ!

そう、量感質感共に優れた食菌ですよね。

私も、美味しいキノコとしてベスト1,2を争うキノコですよ。

それが、当地良く出るのよ(^^)/
返信する
Unknown (海華)
2005-09-18 20:08:04
☆ うらべにさん

きのこの分る人には垂涎ですよね。(^^)



こちらは全然駄目で今年ヤマドリタケモドキに出会うのは数本目かな。

きのこの発生が悪いのできのこのページもストップしたまま。やや意欲を失い気味。何とかしなくっちゃ!



関東の方は悪いと言われながらも出ているようで羨ましいかぎりです。

返信する
みんなこんなに背が高い? (クロアジサシ)
2005-09-21 17:42:45
こんにちは。

クロの散歩道にもそれらしいのが生えているのですが、こんなにスマートではなくて、大きな傘が地面に沿ってベターと広がる感じです。

ヤマドリタケの仲間は、基本的に柄が長いのでしょうか?それとも、そういう見栄えもしくは典型的な個体の写真を目にする機会が多いだけでしょうか?

ウーン、素人にはわかりませーん。
返信する
Unknown (海華)
2005-09-21 18:45:56
☆ クロアジサシさん

ヤマドリタケの仲間はどちらかというとずっしりとした感じのものが多いですが細長いものもあります。

生える環境で多少の違いがあるようですね。

きのこを知るには観察点を頭に入れ出来る限り多くの固体を観察する事でしょうか。
返信する
どうもです (クロアジサシ)
2005-09-22 18:54:52
海華さん、どうもありがとうございます。

最近、ちょっと散歩してないんで、キノコのアップ少なめですが、そのうちまた出てきますので、よろしくご指導下さい。お願いします。
返信する