野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

霧雨の中

2006-04-12 17:53:29 | 野の花
  
  コショウノキ ジンチョウゲ科

降水確率10%、家を出る時は明るい曇り空、写真を撮るには丁度良い明るさです。♪
ところが内陸に行くに従い霧雨が降り始めました。

杉林の林床に所々白い花が見えます。コショウノキです。
コショウノキは花房を疎らに付けたものしか見た事がありません。ところが杉林の中にジンチョウゲのように一杯に付けた木がありました。
でも暗すぎます。

  
  ムラサキケマン ケシ科

傘を腕に差して込んで撮りました。
やはり、暗すぎる。

  
  ツルカノコソウ オミナエシ科

セントウソウと思い込んで撮り、帰ってパソコンで見た途端自信が無くなってしまいました。

☆ 一人静さん、ひろしさんにツルカノコソウと教えて頂きました。
  一人静さん、ひろしさん有難うございました。♪


  
  アキカラマツ

風が吹いているのに如何して水滴は落ちないのかしら?

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の中での撮影 (真締 正直)
2006-04-12 18:51:57
だとは思えません。

殊にアキカラマツの雨粒、ため息が出ました。

こうしてみると、雨の日も満更じゃないですね。

雨よフレフレ- (それ程でも無いか)
返信する
お返しです。 (海華)
2006-04-12 19:02:58
 真締 正直さん

水滴が素敵でしょう。♪

そろそろ桜がサクラー、のお返しです。



2番煎じでごめんなさい。
返信する
水滴の気持 (一人静)
2006-04-12 21:42:49
海華さん、こんばんは。



> 風が吹いているのに如何して水滴は落ちないのかしら?



それは海華さんに撮ってもらいたかったからでしょう。(^^;)

すてきなショットになりましたね!



その上の写真、おひたしにしたら美味しそうな葉っぱですよね?

ツルカノコソウと思います。

あ、食べたことはありません。(^^;
返信する
雨も・・ (かのこ)
2006-04-12 22:18:10
雨にあったた写真も素敵ですね。

何とも言えない風情を感じます。

しっとりと・・・この言葉がぴったしですね。

恐れ入りました。



コショウノキがあるのですね。

初めてです。(図鑑以外で)
返信する
雨に濡れて (ひろし)
2006-04-13 16:00:58
いつもながら、きれいな写真ですね。そもそも、雨の日に「撮影に出よう」と思わない出不精の私には撮れないのですが。

3枚目は「ツルカノコソウ」だと思います。私も以前「セントウソウ」としてご指摘を受けたことがありました。よく似ているのですよね。
返信する
気を利かせて (海華)
2006-04-13 17:16:59
 一人静さん

雨の中、ご苦労様と気を利かせてくれたのでしょうね。(^^ゞ

ツルカノコソウ、そうでしたねぇ。

セントウソウだと思い込んで撮ったものですからそこから抜け出せなくて・・・思い込みはよくありませんんね。

カノコソウの方は新芽が出たばかりでした。
返信する
ジンチョウゲに似て (海華)
2006-04-13 17:22:11
 かのこさん

コショウノキは暗い林床に白く浮かび上がるように咲いています。

ジンチョウゲに良く似ていて風情のある花ですよ。

名前は実の辛さからきている為か、花の姿と名前が結びつきませんよね。
返信する
雨に祟られて (海華)
2006-04-13 17:28:21
 ひろしさん

有難うございます。

たまたま雨に祟られ、折角1時間かけて来たのだからと欲張ってしまいました。



ツルカノコソウ、花の色は違うけれどカノコソウに似ているなぁと思いながらアプし、ツルカノコソウに思いが至りませんでした。
返信する