野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

おてんぽ

2005-09-12 20:40:39 | つなぎゆく命
  

    ユリ科シオデ属

    春先に小さな花を咲かせていたサルトリイバラもこんなに大きな実に
    なりました。色づくのも間近ですね。
    赤く色づいた実はクリスマスのリース作りに欠かせません。
    ツルウメモドキの実と共にドライフラワーの材料に最適です。(^^♪

    子供の頃、5月の節句に母が作ってくれた柏餅はサルトリイバラの葉
    で包んだものでした。
    今でも和菓子屋さんではこの葉を使っています。

    こちらではサルトリイバラをオテンポと呼んでいますよ。

    

    4月13日に撮ったサルトリイバラの花です。







最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サルトリイバラ! (八千草)
2005-09-13 13:29:17
初めて見聞します。

バラのような花を付けるのですか?

この葉で包んだ柏餅なんですね。

当方では柏の葉っぱを使います。

所変わればでしょうか。
返信する
Unknown (海華)
2005-09-13 17:57:21
☆ 八千草さん

花の写真が有ったので追加添付してみました。

実の写真に他の植物の葉っぱが写りこんでいるので勘違いしてしまいますよね。ごめんなさい!

サルトリイバラを漢字で書くと猿捕茨です。

多分実物をご覧になったら頷かれると思います。(^^)
返信する
素敵! (八千草)
2005-09-13 21:04:00
なんて美しい花でしょう!

花の色は黄緑色ということですが透明感のある黄金色のように見えますね♪

うっとり・・・

海華さん、猿捕茨の花の写真のUPありがとうございます。(*_*)
返信する
柏餅 (うらべに)
2005-09-16 10:19:25
ネット友達の福岡の方は、やはりこの葉っぱで柏餅だそうです。

私は、関東育ちですから、柏餅はやっぱりカシワです。

夏には、シソの葉で、くるんだりもしますけど・・・

所変われば・・・ですね。

キノコは、その後いかがですか?
返信する
Unknown (海華)
2005-09-16 17:02:18
☆ うらべにさん

シソの葉に包むというのは初めて聞きました。

健康に良さそう!



きのこはさっぱりです。花も端境期なので専ら昆虫の追っかけです。(^^)

と言っても忙しいので出かけるのは週一かな。
返信する