野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

今日の観察

2008-02-11 19:41:41 | 野の花


久しぶりにお花の写真を撮りました。♪
新しいマクロレンズの試し撮りです。



不具合の生じていたレンズで撮った最後の写真ですが、かなり暗く補正してこんな感じなのでお別れする決断が出来ました。

           
  
           スギの切り株に生えたスギの赤ちゃん。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花も素敵です (そらママ)
2008-02-11 20:36:30
最近夫婦で楽しませてもらっています。カメラのことを全く知らないのでマクロレンズてどんなレンズと夫に聞くと教えてくれます。夫は私よりは少しはカメラの事を知っているようです。

鳥の写真も大好きですが、お花も大好きです。
いつか私もこんなに綺麗に撮れたらいいなと
感心するばかりです。
返信する
健康の為に (海華)
2008-02-12 08:51:04
 そらママさん
マクロレンズは、小さな花や、昆虫、きのこ等を撮る時に重宝します。
私も数年前まではコンパクトデジカメさえ触った事がありませんでしたので、今こうして写真に夢中になっている自分が信じられません。
カメラを持つと自然に野山を歩くようになりますので健康にもよいですし、是非お勧めします。
返信する
♪マクロレンズ (hirorin)
2008-02-12 11:32:48
マクロ専用のレンズがあるのですか?
カメラは奥が深いですね

スギの赤ちゃんの写真撮ってる海華さん、どんな格好してるのかなぁ~
返信する
いやーーーーーー! (あすかちち)
2008-02-12 12:58:36
海華さん、こんにちは!
中古のレンズを探そうとしている私が恥ずかしいじゃないですかぁ。
これでこそ海華さんワールドですよね。
そうでないと、こんな写真撮れないですしねー。
ちょっと私も奮発してみようかなぁ。
その前に腕をあげないとねー。
あーっ!三脚もいるー!
返信する
新しいレンズ (aigen)
2008-02-12 15:06:01
きっちりとピントのあった写真ですね。
2枚目の、もう少ししたら咲くからねといった蕾がいいですね。
私の回りは田舎なので鳥はいろいろいますが、彼らは動いて(飛んでいって)しまうので難しいです。私はもっぱら、花で我慢します。
返信する
想像しないで (海華)
2008-02-12 16:10:41
 hirorinさん
私が使っている、タムロン90mmマクロは、鳥以外は殆どカバー出来ます。
風景などもとても良い感じで撮れますよ。♪

>スギの赤ちゃんの写真撮ってる海華さん、どんな格好してるのかなぁ~

想像しないで~。
きのこを撮る時の姿などは、とても人様にお見せ出来ません。
返信する
新しいレンズ (海華)
2008-02-12 16:14:53
 あすかちちさん
壊れかけたレンズでは撮る気になれず、かといって全然駄目になった訳では無かったので決断しかねていたんですが、新しいレンズに替えた途端元気が出てきました。
げんきんでしょう。
返信する
風景を (海華)
2008-02-12 16:19:29
 aigenさん
気のせいか、新しいレンズは自然な色が出ているように思います。
aigenさんのブログでは風景が時々出てきて心が和まされますので、私も真似して風景を時々入れてみようと思い、先日川の風景を入れてみました。♪
返信する