野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

コナアカミゴケ

2007-02-01 16:41:41 | 苔、地衣類

コナアカミゴケ

苔や地衣類も興味を惹きますが、きのこ、樹木、植物、昆虫と興味の対象が多すぎて手を出しかねています。
その内、毎日サンデーになったら、ゆっくり勉強しましょう。
何時の事になるのでしょうね。

因みに、コナアカミゴケは地衣類のハナゴケ科の仲間だそうです。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めて見ました (jushin-nanbu)
2007-02-02 01:50:52
コナアカミゴケの写真、とても綺麗ですね。初めて見ました。地衣類と云う言葉も初めて知りました。お陰さまで知識を拡げうことが出来ました。ありがとう御座います。
返信する
コナカアミゴケ (かのこ)
2007-02-02 13:26:39
海華さん今日は。
このキノコ何処で以前見た記憶が・・・・。
赤くてチョと気味悪い感じでしたが
今日は何だか可愛らしい・・・。
海華さんに撮ってもらうと輝きますね~。
でも名前覚えられそうにありません。(笑)
返信する
とても小さな (海華)
2007-02-02 16:24:09
 jushin-nanbuさん
写真では大きく写っていますが赤い部分(子器)は1mm~3mm程の大きさです。
湿った苔の生えるような所に生えていますが小さいので見過ごしていろ事が多いですね。
返信する
地衣類 (海華)
2007-02-02 16:26:32
 かのこさん
コナアカミゴケはきのこでは無く地衣類です。(苔の仲間)
粉赤実苔と書くと憶えやすいでしょうね。
今の時季に苔と一緒に生えている事が多いですよ。
返信する
初めまして (ヒデ)
2007-02-08 22:27:01
初めまして、ヒデ(男性)と申します。
どのお写真も素晴らしいのでどのページにも魅せられています。

コナアカミゴケは、昨年から3回ばかり撮っています。・・・がその配置に苦慮しています。海華さんの様にスッキリいきません。

おいおい海華さんの使用されておられる撮影機材を教えて下さい。
返信する
初めまして (海華)
2007-02-09 14:34:07
 ヒデさん
いらっしゃいませ♪
小さなコナアカミゴケを配置良く撮るのは難しいですね。
時々、トリミングをして配置良くしていまが、この写真は撮ったそのままを載せています。

写真は、まだ無我夢中で撮っている段階ですが使用カメラは、ペンタックス ist Ds2 にタムロン90mmマクロレンズを付けて撮っています。
殆どの写真はこれで済ませています。
鳥を撮る場合は400mmレンズに変えています。
返信する
プロの方ではない? (ヒデ)
2007-02-11 08:28:10
 早速ご使用の撮影機材を照会下さいまして有り難うございました。
 私は、デジカメのニコンD70にニコンの105ミリマクロレズを付けています。以前は、ニコンのT3にタムロンの90ミリマクロレンズ使用していましたが、デジカメの方が費用が安上がりなので専らこちらを使用しています。

 デジカメで私の写真は、変化しました。と言いますのもデジカメは、簡単にトリミングが出来るのでついそれに手を出してしまいます。
 ですからトリミングし易い様に周囲を広く写すように成りました。そんな自分に嫌気が差しています。

 で久しぶりにT3にタムロンを装着してこの3日間撮りましたのを今日、現像に出します。

 どのお写真もピントが、しっかりしていて画面に隙がないのですっかりプロの方かと思っていました。
 それに花やキノコ類のお写真にほとんど陰が無いのも驚いています。

 すみません、長くなりました。05~07の作品に何度も眼を通しています。
返信する
有難うございます。 (海華)
2007-02-11 16:27:16
 ヒデさん
過分なお褒めをいただき有難うございます。

>それに花やキノコ類のお写真にほとんど陰が無いのも驚いています。
きのこの方に重点をおいて撮っていますので、きのこを撮る時だけ手製のレフ板(厚紙にアルミ箔を張ったもの)を不自然にならない程度に使っています。

ヒデさんが言われている様にトリミングした写真は自分自身の中で納得出来ていませんね。
なるべくトリミングしないで済むように撮るようにしていますが。

ヒデさんのお写真を拝見したいですね。♪

返信する
解らないのです (ヒデ)
2007-02-11 20:52:45
 実は、コメントに写真を添付する方法が解りません。

 写真を載せる方法を、手順を教えてください。何分老人の部類に足を踏み入れていますので教えて下さった手順どうり出来るかどうか自信がありません。

 が頑張ります。
返信する
添付は出来ないようです。 (海華)
2007-02-12 19:22:53
 ヒデさん
>コメントに写真を添付する方法が解りません。
コメントに写真は添付出来ないようです。
紛らわしい事を書いてすみません。
画像掲示板を設置すれば写真が拝見できますので考えてみますね。
皆さんの素敵な写真を画像掲示板で拝見したいなぁと思っていましたが仕事を持っていますので忙しい時に失礼するのではないかと思案していました。
画像掲示板を設置しましたら、ブログでお知らせしますので、その時は宜しくお願いします。
返信する