野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

ヒナノシャクジョウ

2005-07-14 19:40:06 | 野の花
    15mmほどの腐生植物で葉緑素を持ちません。
    僧侶が持つ錫杖に似ていることから名づけられているようです。
    山口県では絶滅危惧1Aになっています。
    まだ蕾ですが咲いても肉眼で花と認識するのはなかなか難しい。

    ヒナノシャクジョウ科
        

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シャクジョウソウは見た事がないです (たこ)
2005-07-15 10:32:53
ギンリョウソウは今までに数回見た事がありますが、シャクジョウソウはまだ見た事がありません。kaiさんの秘密?の場所には色々珍しい植物がありそうですね。

昆虫君の写真と共に次は何を見せていただけるか楽しみです。
返信する
気合をいれて(^^) (kai)
2005-07-15 17:21:18
ヒナノシャクジョウは15mmと極小なので気合を入れて探さないと見つけるのは難しいですね。

そのかわり見つかった時の喜びは極大?(~_~;)

返信する
たったの15mm? (たこ)
2005-07-16 09:27:02
私の節穴目は一番最初に書いてある15mmが全く見えませんでした。

たったの15mmでは探すのも写真を写すのも大変ですね。喜び極大・・分かります。
返信する