野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

春の夜の夢のごとし

2007-10-29 21:11:41 | Weblog


最近のニュースの主人公たちは、何時までも盛者で有り続けると思い込んでいたんだろうね。
盛者でありえる時間なんて、春の夢のように儚く短いんだ。
その事を知っていたら、今のこの瞬間を真摯に過ごし、ニュースの主人公にはならなかっただろうね。
僕は小さな蝶だけど、今のこの時を真剣に過ごしているよ。
人間よりずっと真理をわきまえていると思わないかい。


 祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり
 沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらはす
 おごれる人も久しからず ただ春の夜の夢のごとし

昔の人は良い言葉を残しているよ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうやで (虫のつぶやき)
2007-10-30 20:39:33
そやし、君のこと好きなんや。
返信する
つぶやきたくなる (悟っているヤマトシジミ)
2007-10-31 19:22:06
 虫のつぶやきさん
虫のつぶやきさんも時々つぶやきたくなる時があるでしょう。
海華さんはいつもつぶやいているよ。
何をつぶやいているかナイショだけどね。
返信する