野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

忙しさの中で

2006-10-19 19:00:23 | 野の花
超多忙が続き思考能力も低下、年に数回この様な状態が続き疲労も極限にきています。
ストレス解消と言い訳しつつ買い物(仕入れ)の途中ちょっとエスケープして近くの公園へ。
抜けるような青空と久し振りの木々の香り、僅かの間に秋はかなり進んでいます。


ヒノキバヤドリギ

何故、椿に違う葉が生えてるの?
近づいてよくよく見ても椿の枝から何やら違う葉!
ヒノキバヤドリギという植物を知りませんでしたので頭の中は?マークだらけ。
調べてみるとヒノキバヤドリギと判りました。♪


イヌコウジュ

足元には小さな花が・・・。


マユタテアカネ


ナツアカネ

☆ アキアカネとしていましたが、花虫さんのコメントで「胸が赤くなっているか
  らナツアカネでは・・・」と教えて頂きました。花虫さん、有難うございました。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうぞゆっくりしてください (未歩)
2006-10-19 19:11:56
海華さん、こんばんは。

お疲れを感じさせないやさしいお写真ですね。

どうぞ、ゆっくりできるときに

お休みくださいね。



疲れは身体を休めよの注意信号です。

もっと身体の不調に耳を貸すべきでした。

そんな私も元気になり、感謝です。

私に出来ることは「無理をしない勇気」を伝えて行くことです。
返信する
☆こんばんは (hirorin)
2006-10-19 20:07:24
今年の6月にblogデビューして、初めて目にする

海華さんの 多忙、疲労、ストレス等の文字・・



しつつ、読んでいくと、さすが!

木々、野草、とんぼ の話題になると、あらら?さっきの文字はどこへ?



ヒノキバヤドリギ、ふしぎな木ですね。

なんかの間違いかと思ってしまいます。



イヌコウジュ、また初めての可愛い花

うちの方でも探したらあるのかしら・・?



私も年とともに無理がきかなくなって・・

口ぐせは“好い加減”です。

よく言えば物事に柔軟に対応するように心がけています。



海華さんは人にはもちろん、お花も昆虫もきのこにも優しく接していますが

ご自分の体にも優しくしてあげてくださいね 
返信する
こんばんわ。 (花虫とおる)
2006-10-19 21:31:39
海華さん、こんばんわ。



胸まで赤くなってますし、一番下のアキアカネはナツアカネではないでしょうか?
返信する
大丈夫ですか・・。 (かのこ)
2006-10-20 11:45:35
海華さん今日は。

いろいろな事が重なってお疲れが溜まっているのでしょうね~~。

今年は何時までも暑いので そろそろ夏の疲れも出てくる頃ですし。



充分お気をつけてくださいね。

ストレス解消も大切ですがお体を休めてください。



ご自愛ください。

返信する
有難うございます (海華)
2006-10-20 15:24:02
 未歩さん

未歩さんのブログを拝見してからは身体の発する信号を察知するようにしなければと思うようになりました。

勇気の出る言葉で自らの体験を、他の方達に優しく伝えていらっしゃる未歩さんに感謝です。

有難うございます。

返信する
マイナスの (海華)
2006-10-20 15:27:55
 hirorinさん

マイナスの言葉はいけませんね。

仕事柄忙しい時は猫の手も借りたいという状態ですのでついついマイナスの言葉が出てしまいます。

反省です。

漸く仕事も一段落つきまして明日から四国の高知に旅行です。(自分で忙しさを作っていますね。(^^ゞ)
返信する
ナツアカネ (海華)
2006-10-20 15:34:53
 花虫とおるさん

ナツアカネは秋の中盤を過ぎてもいるんですか。

ナツ、アキの違いはその季節に多くいるから名づけられているのかと思いました。

ナツアカネはこの時期に胸まで赤くなるのが特徴なのですね。

又1つ賢くなりました。

有難うございました。
返信する
有難うございます (海華)
2006-10-20 15:38:27
 かのこさん

仕事柄、時々こんな状態が続きます。

野山歩きで足腰を鍛えているつもりでも年には逆らえませんね。

お陰様で少し落ち着いてきましたので来週はゆっくり出来そうです。♪
返信する
そうなんですよ。 (花虫とおる)
2006-10-20 19:50:22
そうなんですよ。

ナツとついてますが、ヒガンバナが咲く頃から見られるようになるんです。

おかしいですよね!

身体は目の周りまで赤くなります。
返信する
ナツアカネ (海華)
2006-10-21 06:07:18
 花虫とおるさん

>ナツとついてますが、ヒガンバナが咲く頃から見られるようになるんです。

えっ、そうなんですか!

ヒガンバナが咲く頃は秋ですよねぇ。

目の周りが赤くなるのも観察ポイントですね。

有難うございました。
返信する