野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

ノビル

2006-06-14 20:51:29 | 野の花
  
  ノビルとホソヒラタアブ

「こんにちは、ノビルちゃん、遊ぼ!」
「あら、いらっしゃい!アブ君。いつも見事なホバリングだねぇ。暫らくしたら蜂君も来ると思うよ、一緒に遊ぼう!」

7,8mmの世界ではこんな会話が聞えてきそう。♪

                       ↓

              ラッキョウの様な根っこも食べられます。

              
              ノビルの鱗茎とアラゲキクラゲのブルーベリソース
              和え。昨年の春作ったものです。

ノビルはユリ科の植物で中国では薬用に、日本では万葉の昔から山菜として親しまれてきたようです。
毒虫刺されには鱗茎をすり潰して患部に塗ると効き目があるとか。
時々、春先の山菜狩りの折に採取した鱗茎で酒肴を作ります。ワイルドな味ですが、なかなかおつなものです。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
懐かしい~ (hana)
2006-06-14 21:04:59
こんばんは

ノビルの花ってこんなに可愛いんですね



何年か前に会社の仲間と桜の花見に行ったときに、突然ひとりがノビル摘みをはじめたのを思い出しました。



結構、野菜系の花は可愛らしいのが多いですよね

返信する
ニラと同じように (海華)
2006-06-14 21:16:50
 hanaさん

いらっしゃい!

ノビルの花は小さ過ぎて存在感が薄いですが拡大すると可憐でしょう!



春先の葉は柔らかいのでニラと同じように料理に使えますよ。

今度見つけたら薬効と栄養が有るので小さく刻んで卵とじ等に如何ですか。
返信する
のびる、好きです (銀の鈴)
2006-06-15 05:55:12
おはようございます。

海華さんのファンになりました。

きょうも押しかけてまいりました。

のびると小さな昆虫、ほんとにそんな会話が聞こえてきそうですね。



夫がお味噌をつけていただくのが好きです。

ブルーベリーソースあえ、おしゃれですね。

返信する
野蒜 (きのこ山書房)
2006-06-15 07:16:33
ノビルとアラゲキクラゲの一品。こういう一皿が良いんですよね...酒の席に。

そういえば最近は食べてないな~。以前は味噌を付けてよく食べましたが。

なかなか抜けないんですよね。スコップで掘るのは抵抗があるし。

そうですか、葉も食べられるんですか。今度やってみます。

返信する
ノビル (かのこ)
2006-06-15 14:46:44
私未だ一度もノビルを試食した事がありません。

この一品是非お味見したいですね。

ブルーベリーソース和え・・・本当に美味しそうです。

流石プロですね。

何時か作ってみたいです。
返信する
お味噌で食べるのが (海華)
2006-06-15 15:41:45
 銀の鈴さん

ノビルはご主人のお好みの様にそのままお味噌で頂くのが一番美味しいと思います。

醤油漬けや味噌漬けにした事もありますが・・・。
返信する
地質の柔らかいところで (海華)
2006-06-15 15:47:05
 きのこ山書房さん

地質の柔らかい所に生えているノビルは抜けやすいですよ。固い所に生えている物よりも柔らかく苦味が少ないように思います。

お店に売っていませんので思いようによっては贅沢なものですね。
返信する
趣を頂く (海華)
2006-06-15 15:49:59
 かのこさん

ノビルは何処にでも生えているので今度又と思っているうちにシーズンが過ぎてしまいます。

野の物は趣を頂くものですからひとシーズンに一度は味わってみたいですね。
返信する