野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

常盤公園 2

2006-03-18 16:13:34 | 
  
  ジョウビタキ ♂

このジョウビ君はかなりイケメンでおしゃれ。
頭は銀色、胸は黄金色に輝いています。

春は恋の季節、湖の遠くに目をやり、もの思いに耽っている。
青春時代は大いに悩みなさい。
悩む事で成長するよ。

  
  ムクドリ  精悍な顔つきなので♂かなぁ?

桜の蕾はまだこんな状態。
ムクドリ君も桜の開花が待ちどうしい様子。
もうすぐだよ、咲いたら一緒に花見をしよう!

  
  山桜系?

普通、山桜はソメイヨシノが咲き終わった頃、若葉を出し花を咲かせますがこの一本だけ白い花を咲かせていました。

春霞の中、朧に浮かぶ山桜が目に浮かんできます。
里山歩きのいっときの楽しみです。♪

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムクドリ (真締 正直)
2006-03-18 19:49:41
黒い鳥だったのですね。見慣れてはいたが、気が付かなかったです。

何事も目的を持って見ないと本当の姿は、見えませんね。
返信する
常盤公園 (ルンバルンバ)
2006-03-18 19:54:15
海華さんへ

常盤公園はすぐ近くに住んでいたので、子供の頃の遊び場でした。その頃は入場が有料でしたが、市内の子供は学校の名札を見せるとタダで入れたので、毎日のように行っていました。

今は池の周りでウォーキングする人たちが多いそうですね。

ハナイバナはキュウリグサだったのですね。サソリのしっぽ状の花穂に見えましたので、もしやとは思っていました。そしたら今度はハナイバナをお願いいたします。
返信する
デジカメのお陰です。 (海華)
2006-03-18 20:20:03
 真締 正直さん

>何事も目的を持って見ないと本当の姿は、見えませんね。

そうですよね。

デジカメを手にするようになって様々なものに興味が湧き、観察が深くなったような気がします。

デジカメ様様ですね。♪
返信する
常盤公園は (海華)
2006-03-18 20:32:39
 ルンバルンバさん

常盤公園は広々として子供達にとって絶好の遊び場だったでしょうね。

生物の勉強にもなるし・・・。

でも最近は子供達だけの姿は見かけませんね。

事件が多いから規制されているのでしょうか。

穴場だと思ってこっそりと楽しんでいた北側コースは今は人気のコースになっているようです。



キュウリグサ、植物にお詳しいルンバルンバさんなので慌ててしまいましたがこれで安心しました。
返信する
ますます快調 (usio55)
2006-03-19 00:27:01
鳥たちの写真がますます快調ですね

金曜日の夕刊に京都市内の池で緋鯉を捕まえた

ミサゴの写真が載っていました

先日の海華さんのミサゴを思い出しました

外に出ないと出会いは来ませんよね

帽子と眼鏡とマスクそれに冬装束 今の私は

間違いなく犯人の出で立ちです
返信する
鳥図鑑 (かのこ)
2006-03-19 12:05:19
海華さんの写真を見るとどれも 可愛らしくみえます。

ジョウビタキは確かにおしゃれで仕草も可愛いですね。愛くるしい鳥ですがそろそろ旅立ちでは・??

ムクドリはこんな恐い顔していましたか・・??ボーとしていそうですが??

返信する
コメント有難うございます。 (海華)
2006-03-19 18:23:57
 usio55さん

鳥撮りは自分には向いていないと思いながら何時も400mmを持って出ますが、先日はカメラを持って出るのを忘れ、そんな時に限ってヤマドリに遭遇し泣いてしまいました。(*^_^*)

逃がした魚は、いえ鳥は非常に美しかったです。^_^;



スギ花粉が早く治まればいいですね。

気をつけてくださいね。



 かのこさん

そろそろ鳥達の旅立ちが始まります。

そうすれば、ゆっくりきのこと野の花に専念できます。



ムクドリは多分、シャッター音に反応してるんだと思います。

静かな林の中では以外にシャッター音は響きますね。

「なんだ、あの音は?」って顔をしてるでしょう。
返信する