野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

コガモ

2008-02-16 20:36:11 | 

コガモ 雄

近くの調整池は、満潮時になると海の水が入り込み汽水状態になり満潮時は潮と共に小魚がも入ってくるのか鳥たちの憩いの場になっています。
昨年に比べ、コガモの飛来は少なく、ちょっと淋しいですが今日はカップルが仲良く遊んでいました。



こちらは雌。
ちょっとお澄まししています。



カップルで・・。
雌のコバルトブルーのアクセントが綺麗です。

写真では大きく見えますが、名前の通り小さく、ハトほどの大きさです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆コガモ・・ (hirorin)
2008-02-17 01:05:52
コガモもやっぱり雄の方が派手で見栄えがすると思ったら
雌のひかえめなアクセントがとっても素敵ですね

多分見たことないので、私も探しに行ってみようかな・・
返信する
一番小さな鴨 (海華)
2008-02-17 19:15:43
 hirorinさん
コガモはカモの仲間では1番小さいので葦原に入り込んだら見つけ難いですね。

雌が羽の下にこんなに素敵な色を秘めていたなんて・・・新しい発見でした。♪
自然の中を歩いていると、いつも何か新しい発見があってわくわくします。
返信する