野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

島根県西部の山(4月5日)

2009-04-08 19:20:57 | 野の花

コガネネコノメソウ

毎年この時期になると会いに行きたくなるコガネネコノメソウ、5mmほどの小さな花が集まり1cm~2cmの塊を作っています。


コガネネコノメソウ

山口県西部地方からすると深山のように感じられる山は、この冬は雪が多かったのか、渓流の斜面の草木はなぎ倒されまだ枯れ草色のままでした。


ボタンネコノメソウとハルトラノオ

そんな中でも渓流側では小さな花達が、大きく深呼吸をしています。


エンレイソウ


ニリンソウ

他の株は蕾も出ていない状態でがっかりしていたら、この一箇所だけは日当たりが良いのか微笑んでいました。ありがとう♪


ワサビ

源流に近い渓流脇には、所々でワサビが自生しています。虫君も一緒に日向ぼっこしています。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
呼んでいるよ! (usio55)
2009-04-09 12:55:20
いつも 海華さんのブログに刺激を受けて
もしや?と思って出かけてみるのですが
なかなか現実は厳しいものがあります

でもこんな写真を見せられたら やっぱり
出かけたくなりますね
返信する
呼んでますよ~♪ (海華)
2009-04-09 18:04:53
 usio55さん

こちらは、一気に春が爆発していますよ♪
あちこちから呼ぶ声が聞えてくるけれど・・・
身は一つ、時間も無いと言いつつ、今日も僅かな時間歩きました。
返信する