野の花語り

野山歩きで出会った野の花や昆虫たちとおしゃべりしながら時々道草も・・。

菩提寺山

2005-11-17 20:50:25 | 野の花
  市内にある菩提寺山は車で25分の所にあり短時間散策にはうってつけの
  ところです。
  中腹には禅寺菩提寺の跡があり自然石に刻まれた熊野磨崖仏は古の面影を
  残しています。
  ところがこの磨崖仏、制作年代が奈良時代か昭和初期かで大きく議論を呼
  びいまだに決着はついていないようです。

  

  リュウノウギク 

  菩提寺山は隈なく歩いていますがリュウノウギクが自生しているのは
  この10m四方だけなのです。


  

  キッコウハグマ

  この一輪だけ目に止まりました。
  もう時期的に遅いのかもしれませんね。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
野の花も少なくなって (gen)
2005-11-18 09:28:15
よくたくさんのお花、それもとても美しく咲いてるお花ばかり、お花がきれいに咲いて

探してって待っているのかもしれませんね



リュウノウギクはじめてです

葉もとても変わって可愛いお花ですね



こんなにピントぴったりのキッコウハグマ初めて見ました

とても小さなお花ですよね



今度はどんなお花かなっていつも楽しみにさせていただいています

返信する
珍しい・・ (かのこ)
2005-11-18 11:54:41
リュウノウギクの実物を見た事がありませんと言うより判りません 

UPされてキクが微笑んでいますね

キッコウハグマも初めて見ました

可憐な花ですね

珍しい花を有難うございました



ここに来ますとドキドキしますね
返信する
Unknown (海華)
2005-11-18 14:30:14
☆ genさん



ほんとうに野の花が少なくなりましたね。

自然の中を歩いていると何か見つけ物があります。

そんな小さな見つけものが楽しくて歩いています。(^^)



リュウノウギクの後ろに写っている葉はサルトリイバラの葉でリュウノウギクの葉は右下に少し写っています。紛らわしい写真でごめんなさい。



☆ かのこさん



キッコウハグマの花はとても小さくて”さがすぞ~”

と意気込んで探さないと見つけにくい程小さな花です。(^^)

日陰の土手(やや湿地)を探すと見つけられるかもしれませんよ。
返信する