ハマナタマメ マメ科
今にも雨の降りそうな中、いつもの海岸線ドライブに出かけました。
まず川棚に出て191号線を北上、角島へ立ち寄ってみました。
角島は、映画”四日間の奇跡”に続き、木村拓也主演のテレビドラマ”HIRO”の舞台になり、人気はうなぎのぼり。島をつなぐ角島大橋は車の列でした。
嫌な予感がしたのですが、目的の”牧崎風の岬”は以外に人が少なく数種類の咲き残った花を楽しむ事が出来ました。
まず目に付いたのはハマナタマメ。初めて見る花です。♪
秋には鞘の長さが7,8cmもある大きな実を付けます。
↓ 昨年の11月、同じ角島で。
ハマナタマメの実
フナバラソウ
殆ど実になっていますが、花が僅かに咲き残っていました。
フナバラソウの実
12,3mmの花の大きさに比べ、実の大きさは7,8cmと驚くほどの大きさ。
秋吉台ではもっと大きくなります。
実の形状が船の腹に似てる事から命名されているようです。
ハマボッスの実
下が花です。
↓ 昨年6月、本山岬で。
ハマボッスの花
カワラナデシコ
強風が吹いている為、細い茎のカワラナデシコは撮るのに大変な苦労。
映画では分からなかったけれど、浜辺の花がいろいろ見られるのですね。
ハナナタマメの実は食べられる‥‥ ということは無いですよね。
それにしてもなんときれいなハマナタマメのお花の色でしょう!
ナデシコも可憐で、そっと触れたくなります。
角島は海がとても綺麗で貴重な植物も沢山自生しています。
ところが角島大橋が開通してから貴重な植物が減少し問題になりました。
今は地元の方達の努力で保護されています。
こんにちは!
ハマナタマメの花はふっくらとしていて綺麗な色をしていました。
初めて見たので感動でした。♪
実は食べられるとしても美味しく無いのでしょうね。
美味しければ改良され耕作されていたかもしれません。
推測ですので調べてみましょうね。
でもこの辺は余り良いところがありませんね~。
どこかで捜してみます。
海が呼んでいる気がしました。
有難う!!。
たまには海の景色も良いですね。
遠くを行く貨物船や漁船を見ていると飽きません。
時間がゆっくり流れているように感じます。