goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

28年のお盆は・・・

2016-08-15 21:00:20 | 田舎
 今年もお盆は田舎です。
 12日から行っておりました。
 今日の15日の午後牛田に帰って来ましたが、13日に3家族がお墓参りに来てくれたくらいで、今年のお盆はゆっくりできました。

 市内と気温は変わらず、毎日猛暑で、午後からはクーラーがずっと作動しておりました。


 
  


 


 散歩で見た我が別荘の?(小屋)付近の光景ですが、立木の陰で見えませんが・・・

 猛暑のせいではありませんが、散歩道にもお花はありません。
 ミンミンセミがミーン・ミーンと鳴くくらいで、時たまひばりかと思えるさえずりが聞こえる、静かなたたずまいです。

 唯一、草にかまっている良い香りのするツル状の花くらいです。

 


 安芸門徒のお墓には赤い竹製の「盆灯籠」を立てます。
 安芸門徒の昔からの風習です。

 


 




追加 です。
 ゆっくりと、テレビの高校野球や、オリンピックを見たり、昔の作ったことのあるチラシで作る、「ナベシキ」を思い出してせっせと作っておりました。 

 
 


 

頭の体操(漢字書き取り)

2016-08-08 15:51:10 | 日記
 昨日の「中国新聞」朝刊のチラシに入っていたものです。
 「漢字書き取りトレーニング」
 脳の若返りにトライ!
 思い出す力のトレーニングです。
 自分の手で書くことは、脳の前頭前野の活性化につながります。
 中学校2年生レベルの問題。

 事前の予備知識も全くなく、いきなり取り組みます。
 
 


 15問、1問に付き、4字の漢字ですので、全部できたら60字、解答です。

 私が挑戦したら、今回も5字間違っておりました。
 読めても、書くとなるとなかなか難しいものです。

 1年間で4~5回、中国新聞販売所の「サービス」なのですが、毎回挑戦します。

 皆さんは、いくつ間違えましたか?

 
 

きつねのカミソリ

2016-08-06 21:50:17 | 田舎
 昨日の朝、田舎へ行ってきました。
 役場に支払いの用があったのと、お盆を控えて何かと忙しいことです。
 田舎も猛暑とあって、日中は市内と変わりありません。
 クーラーがないと暮らせませんね。
 夕方、お散歩に出た、お宮の下の急斜面に群生している「キツネのカミソリ」でしょうか。
 少し、猛暑で白く変色しておりましたが、スマホで撮ってみました。

  


 他にも何枚か写したのですが、画像をコピーに失敗しましたので、これ1枚しかUP出来ないのが残念です。
 ピクチャーにコピーしたつもりが、他のアプリにコピーしてしまったらしくて、どうしても
 復元できません。
 初めての失敗です。
 

クマゼミ?

2016-08-04 14:17:30 | 日記
 白島のスーパー「マルナカ」で小休憩し、壁に何気なく見た「鯉城ふれあい夏まつり」のポスターでした。
 6日(土)の夕刻の様です。

 


 マルナカはもうお盆商品を手広く展開しております。
 私が見つけた今日の「ヒット商品」は「塩飴」です。
 

  


 帰路のアストラムラインの電車の城北駅の前の「ハナミズキ」の木でシイーシイーシイー
 喧しくなく蝉を見上げていると「幼虫」らしき虫が枝の葉にくっついております。


 


 幹の中央にも親セミでしょうか、喧しく鳴く犯人を見つけました。

 


 ネット検索で鳴き声を聴いてみましたが、どうも今日のセミは「クマゼミ」の様です。
 市内でよく聞くセミの鳴き声は殆どが同じです。

 我々が、子供の頃に聞いてたセミの鳴き声は「ミーン、ミーン、ミーン」と鳴くミンミンゼミが多かったと思いますが・・・



 

ざくろ・萩・ヒルガオと・・・

2016-08-02 14:42:42 | その他
 8月、このところの猛暑で、当地は「高温注意報」が出ています。
 35℃以上の温度が発表されると「気象庁」が出しているみたいです。
 朝のウオーキングも気が進みませんが勇気を出して・・・

 集会所の花壇の「ざくろ」が大分大きくなりました。

 


 


 


 牛田ランニングコースは出勤の自転車が多いですが、歩く人もかなりあります。
 風も無く蒸し暑いですが、草むらに薄ピンクの「萩」と思われる花が揺れております。
 小さい木なので草むらにしゃがみこんでスマホで撮りました。

 

 


 


 


 大芝水門迄行き、引き返します。
 しんこうへい橋迄来ると、側のテニスコートでは若者達がが頑張っています。
 柵の草むらには「ヒルガオ」と思われる小さなうすピンクの花が咲いて居ります。

 


 


 この暑さで気持ちもテンションも上がることなく、足も前に進みません。
 流れる汗に、草むらの小さな花に勇気をもらいながら・・・