goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

新牛田公園で・・・

2016-09-14 14:45:27 | 近ブラ
 アストラムラインの牛田駅の東側にある「新牛田公園」に出かけました。
 公園の一角の草むらに「タマスダレ」が咲いているだろうと、思ったのです。
 朝は雨が降っていたのですが、止みそうなので傘を持参で出かけました。

 


 新牛田公園は、多目的広場は、いつもは「グランドゴルフ」を興じている人たちでにぎわっているのですが、今日は朝、雨が降りましたので、誰も居ません。

 目的の「タマスダレ」はもう時期を過ぎていました。
 わずかに、2株の花を見かけたような状態でした(残念)

 


 周りの垣根をおもわす、花は何でしょうか?


 


 


 




 新牛田公園は、牛田公民館と隣接しています。
 (奥が公民館、東区スポーツセンター、ビッグウエーブ(プール)と)有ります。)

 牛田駅より、地盤が低いのに、「広域避難場所」になっているんです。

 


 一角の、遊具の広場は孫のまいちゃん達が小さかった頃は良く来ていた遊び場です。

 


 


 木製の遊具は「使用禁止」になっていました。

 足元の、砂に書いた落書きがアートに見えます。

 


 一番奥の元、ここは「浄水場」がありましたので、浄水場跡が少し保存されています。

 


 「水道資料館」は只今、工事中の休館中で立ち入りできません。

 


 西側の一角では、テニスに汗しているメンバーがいます。
 近く、試合があるみたいです。

 


 テニスコートの垣根の「草の実」は何でしょうか?
 
 


 公園を後にして、国道54号線の脇、歩道を歩きます。
 美観歩道になっています。

 


 


 


 


 アストラムラインの電車の下が国道54号線です。

 地下道迄きました、付近の花壇に、「白彼岸花」を1輪見ました!。
 

 


 その時です、今日の目的の「タマスダレ」が咲いていたのです!!
 2輪でしたがうれしかったですね!!

 


 


 

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牛田公園 (korman)
2016-09-15 16:59:18
kagurakkoさん  コンニチハ
牛田公園は、白島コースとは異なるのですね。
緑のトンネルを走るのも爽やかでしょう。
水道資料館の建物が素敵ですね。
描いてみたいです。また、タマスダレとは大道芸も有名ですが(笑)あれは、南京玉すだれでしたね・・・
返信する
Re:新牛田公園 (kagurakko)
2016-09-15 21:37:40
こんばんは、kormanさん。
タマスダレはどうゆうことで付いたネームでしょうね。
ヒガンバナ科の、花言葉は、”潔癖な愛”です。

今日もカープ勝ちました。
試合終了後、優勝セレモニーが行われました。!!!
万歳! 万歳!万歳!
ありがとうございました。
返信する
も-にんぐ! (getteng)
2016-09-17 09:25:38
kagurakkoさん
牛田の浄水場跡は旧広島陸軍のものですが、
これにより当地にはコレラ等が流行らなかったとか・・・。
返信する
浄水場 (kagurakko)
2016-09-17 13:50:56
こんにちは、gettengさん。
確かにそんな事が有り、水道が引かれたと聞きました。
歴史上の文化財ですね…
返信する

コメントを投稿