goo自由日記

いろんな出来事を載せています見てくださいね!

8月田舎のお盆

2017-08-16 13:51:20 | 田舎
 今年のお盆は田舎の我が別荘?の給湯器が故障のため、湯が出ません。
 したがってお風呂に入ることができません。
 今年の猛暑を考えると「日帰り墓参」としました。

 娘達も墓参りと、一泊のリゾート「いこいの村ひろしま」を予約しました。
 まいちゃんがクラブでいけないので娘も行けなくなり。パパとゆいちゃん、かい君と3名で
 ゆっくり「バーべキュウ」を楽しんだようです。

 朝は小雨が降りましたが我が実家の墓参りと、我が別荘に辿り着いた時にはもう雨も上がり
 家の周りの草刈りも近所の人が刈って下さっておりましたので大助かりです。

 百日紅も今年は大きく咲いていました。

  


 


 


 畑の隅の「むくげ」もツル草に覆われて凄いことになっています。


 


 


 


 少しだけ散歩に出ました。
 道端の「げんのしょうこ」があちこち見られます。
 我々が子供の頃は親が刈って束にして干していた記憶がありますが・・・

 


 「つりふねそう」がわずか1輪だけ、私を待ってくれているように咲いてくれています。

 


 道端の草むらの「のかんぞう」でしょうか?

 


 


 ヤマブドウも実が付いています。
 イノシシが狙ってくるのでは?

 


 フト、誰かに見られているような気がしてその方を見ると身震いしました。

 2匹の「まむし」田舎では「はみ」と言いますが、仲良くとぐろを巻いて2匹でしたが
 「神楽」の八岐大蛇を思い起こすようです。
 少し色合いが違っていましたが、カップルのように感じました。
 そそくさと散歩も途中棄権です。

 我が別荘に帰って見ますと、軒下にハチが良くいるなあと見ると大きな「巣」があるではありませんか。

 鳥肌立ち、?ました。
 
 


 「墓参り」も安芸門徒特有の赤い灯籠はお盆も後半になるともう売っているところも無い
 状態です。
 燈籠に代わって、「卒塔婆」を上げてる家族が多く、見た目にはチト淋しいものがあります。

 


 午後3時、我々は帰広、ゆいちゃん達は「いこいの村ひろしま」へと出向いたのでした。